鶏胸肉なのにしっとり・やわらか

お野菜もたっぷり摂れて、栄養バランスも◎

ハニーマスタード味がくせになります^^

鶏胸肉のハニーマスタードマリネ

鶏胸肉のハニーマスタードマリネ1




わたしは、肉の脂のぶよぶよ感が苦手。

こどもの頃も、唐揚げはもも肉より、絶対胸肉派でした。

唐揚げは外からどこに脂があるか分かりにくい。
ももだと、噛んで突然、ぶよっと脂に当たるのが恐怖で。

胸肉は、表面の皮さえ取ってしまえば、安心して食べられたんですよねー。


そんなわけで、今でも胸肉やささみが好きなんです。

でも、胸肉がちょっとでもパサつくと、娘(小2)の食べっぷりが10倍くらい悪くなる・・・。

なので、しっとり仕上げることに必死です。


*****

今日のレシピは、胸肉でもしっとり仕上がります。

うちの娘は小2にして、粒マスタードと山椒が好きという変わり者です。
(粒マスタードは年長から。)

このレシピも粒マスタードを使ってますが、あまり辛くないです。
小学生中学年以上ならまず大丈夫だと思います。

甘酸っぱいハニーマスタード味は、ほんとくせになりますねー^^


胸肉は、繊維を断ち切るようにそぎ切りにすると、柔らかく仕上がります。

そして、下味と一緒に片栗粉をもみこむのがポイント
水分が保たれ、しっとりジューシー。


フライパンでお肉を焼いて・・・

鶏胸肉のハニーマスタードマリネ工程1


続いて、同じフライパンで野菜を炒める。

鶏胸肉のハニーマスタードマリネ工程2


野菜の炒め具合は、好みです。

個人的には、しっかり目に炒めだほうが、甘味が出るのでおすすめ。

でも、シャキシャキ感が好きな人は、さっと炒める程度で。


あとはハニーマスタードのマリネ液で和えて完成。

鶏胸肉のハニーマスタードマリネ2


冷蔵庫で4日ほど保存できますよ。


↓くわしいレシピはこちらです。

【作り置き】しっとり鶏胸肉のハニーマスタードマリネ

【作り置き】しっとり鶏胸肉のハニーマスタードマリネ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

胸肉がしっとりやわらか。ハニーマスタード味が後引くおいしさ!低カロリーで野菜もたっぷり取れて、栄養バランス満点です。

このレシピを詳しく見る



個人的には、ひとり占めしたいほど好きなレシピ。

よかったらおためしください。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。