久々に作ってみたら、美味しかった!

ビタミンたっぷり、一品で栄養バランス満点の常備菜。

ずーっと前のレシピなんですが、おすすめなので再度ご紹介。


にらとハムのしょうが風味きんぴら

にらとハムのしょうが風味きんぴら1


にらは、栄養価が高くて、昔は薬草として利用されていたそうです。

その上、ざくざく切ってすぐ使え、火の通りも早いので時短でお料理できる。

我が家では、すごくよく使っている野菜の1つです。

傷むのが早いので、その日のうちに食べるか、常備菜にしちゃいます。


******

今日のレシピは、ほんのりしょうが風味とハムの旨みが、にらと相性ばっちり。

「にら料理は、にら玉か餃子くらいしか思いつかない!」という人はぜひ試してみてくださいね。



ハム・にんじん・ぶなしめじを、ごま油&しょうがで炒め・・・
みりん・しょうゆで味付け。

にらとハムのしょうが風味きんぴら工程1


最後に、にらを加えて炒めたら完成。

にらとハムのしょうが風味きんぴら工程2



水分を飛ばすように、ややしっかりめに炒めると、作り置いても水っぽくなったり、味がぼやけたりしませんよ^^


↓ くわしいレシピはこちらから。

【常備菜】にらとハムの生姜風味きんぴら

【常備菜】にらとハムの生姜風味きんぴら

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

冷蔵庫に余って困ってるにらが、簡単・美味しい常備菜に変身。ほんのりしょうが風味でさっぱり。ハムの旨みがきいていて、にらの食感と風味がシャキシャキ美味しい。一品で栄養場バランス満点です。

このレシピを詳しく見る




にらに含まれるアリシンが、ハムのビタミンB1(糖質の代謝にかかわるビタミン)の吸収を助けるので、栄養的にも良い組み合わせ。


よかったら、作ってみてください。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。