マヨたっぷりのかぼちゃサラダより低カロリー

緑黄色野菜と豆・豆乳で栄養たっぷりな常備菜。

さっと煮るだけでなので時短です。

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮1


夕食のあと一品から朝食お弁当まで大活躍!

リメイクも出来ます。

煮物と言っても、かぼちゃやにんじんはレンジで加熱しておくので、時短です。

ベーコンのコクとかぼちゃの甘味で、豆乳が苦手でも食べやすいと思います。
が、無理な人は牛乳で作っても大丈夫です。


かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮の作り方



かぼちゃにんじんは、レンジ加熱します。

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮工程1



玉ねぎベーコンは細かいみじん切りにし、透明になるまで炒める。

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮工程2


※途中で、酒や水を大さじ1くらいふって炒めると早く火が通ります。


豆乳(無調整)・コンソメ(顆粒) を加え・・・

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮工程3



沸騰直前に、ミックスビーンズとレンジ加熱したにんじん・かぼちゃを加え混ぜ、ひと煮立ち。

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮工程4


味を見て足りなければ塩少々で味をととのえ完成。



ポイント
豆乳は煮すぎると分離するので、かぼちゃとにんじんはレンジで火を通し、最後に和える感じで仕上げます。


↓ くわしいレシピはこちらから。

サラダよりヘルシー!かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

サラダよりヘルシー!かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

マヨネーズを使ったレシピより、断然低カロリーで栄養満点!さっと出来て、一品で栄養バランスが取れるので、夕食のあと一品から朝食、お弁当にも^^スープにリメイクも出来ます。

このレシピを詳しく見る





揚げないかぼちゃコロッケなどにリメイク



この豆乳煮はいろいろアレンジできます。

豆乳(牛乳)やコンソメスープでのばしてミキサーにかければ、ポタージュスープ

アルミカップに入れてチーズをかけ、トースターで焼いてお弁当おかず


そして、子どもの食べっぷりがぐっと良くなるのが、コロッケです。

そこで、手軽な揚げないコロッケにリメイク!


まず、豆乳煮のかぼちゃをつぶします。
(にんじんや豆は無理につぶさなくてOK。)

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮アレンジ1


上記レシピの半量くらいで、直径5~6cmの小さめコロッケが4つ分です。


パン粉1/2カップサラダ油大さじ1で炒めます。
(パン粉は、小さめコロッケ4つ分の分量です。)

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮アレンジ2



つぶした豆乳煮を丸め、パン粉をまぶします。

丸める時は、手にくっつきやすいのでラップを使ってください

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮アレンジ3



食べる直前に、トースターで3~5分焼き、パン粉をかりっとさせます。

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮アレンジ4



完成です!

かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮アレンジ




おいしくて栄養満点。

作り置きもでき、アレンジもいろいろな豆乳煮。

よかったらお試しくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。