忙しくても、手軽にできるひな祭りらしい一品。

梅のピンクが綺麗な炊き込みごはんです。

れんこんの白と枝豆の緑の3色でひな祭りカラー。


そして、れんこんと枝豆の食感がたのしい!

おかずと一緒にたべられるよう、やや薄味に仕上げています。

ピンクの炊き込みごはん

ピンクの炊き込みごはん1



娘さんんがちらし寿司が苦手なら、ひな祭りカラーの炊き込みごはんはいかがでしょうか。

炊飯器にお任せなので、手間もかかりませんし^^

れんこんと枝豆も、梅ととってもよく合います。

よく噛むので食べ過ぎ防止になり、食物繊維が糖質の吸収を緩やかにすると言われているので、ダイエット中のパパ・ママにも。

ポイントは、赤じそで漬けた真っ赤な梅干しを選ぶことです^^


ピンクの炊き込みごはんの作り方



お米2号は洗ってお釜に入れ、炊飯器の2合の目盛りから大さじ2(みりんの分量)減らし、浸水しておく。(出来れば30分以上)

・急いでいるならお米を浸水せず炊いてもOK。
(浸水したほうがふっくら炊けます。)
その場合は、まずみりんを入れてから、2合の目盛まで水を入れてください。


れんこんは1cm角に切り、水にさらす。
薄揚げは熱湯をかけて油抜きし、あらいみじん切りにする。
梅干しは種を取り、包丁でよくたたく。

ピンクの炊き込みごはん工程1



1にみりんと梅干しを加え、混ぜる。

ピンクの炊き込みごはん工程2


みりんを加えることで、丸みのある味になります。

水を切ったれんこんと薄揚げをのせて、普通に炊飯する。

ピンクの炊き込みごはん工程3


炊けたら、冷凍枝豆を解凍してさやから出して混ぜて完成!


ポイント
梅干は、赤色が濃いものを使用してください。
水分が少ない具材なので失敗しまぜん。
薄揚げに旨みがあるので出汁は不要です。


↓ くわしいレシピはこちらから。

ひな祭りに。ピンクの炊き込みごはん(梅・れんこん・枝豆)

ひな祭りに。ピンクの炊き込みごはん(梅・れんこん・枝豆)

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

梅のピンクが綺麗な炊き込みごはん。れんこんの白と枝豆の緑でひな祭りカラーです。れんこんと枝豆の食感がたのしい。おかずと一緒にたべられるよう、薄味です。

このレシピを詳しく見る



手軽にひな祭りらしい食卓になるレシピ。

不足しがちな食物繊維が、おかずでなく主食で補えるのもうれしいですね^^

よかったらお試しください^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。