先日のこの記事で、ブログを読んでくださっているAさんから質問をいただきました。

お菓子(甘い菓子パンも含む)が食事、はなぜダメなのか。


フルーツグラノーラなどのシリアル系もお菓子に入るのでしょうか?

子ども(年少4才)が、幼稚園に通い出して朝の時間がバタバタするようになってから、ご飯だとなかなか食べられないみたいで、フルーツグラノーラがいい!と言います。

出来るだけお米を食べさせたいのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

(一部省略しています。)





*****

シリアルにも色々あり、私は、甘いシリアルはお菓子とみなしています。

その理由は、砂糖やシロップなどがたくさん添加されているからです。

WHOは糖類に関するガイドラインで、大人も子どもも、1日当たり遊離糖類をエネルギー総摂取量の10%未満に減らすように強く推奨しています。

さらに、できれば5%未満を目指すようと良いとしています。

http://www.japan-who.or.jp/event/2015/AUTO_UPDATE/1503-2.html


摂取エネルギーの10%未満の遊離糖類とは、おおまかに、学童期~大人で50gくらい
幼児さん~小学校低学年は30gくらいです。



「遊離糖類(free sugars)」とは、食品加工や調理で加えられる単糖類・二糖類のこと。また、蜂蜜・シロップ・果汁・濃縮果汁なども含みます

つまり、市販のお菓子やジュース・加工食品に入っていたり、私たちが料理する時に加える「甘み」のことですね。

ただし、果物や野菜・牛乳などに自然に含まれる糖類は、これに含みません。
また、お米やパン・イモ類に含まれるでんぷんも「多糖類」なので、これに含みません


遊離糖を25g以上食べたらすぐ病気になるというわけではないですが、「なるべく摂らないように」と理解してもらったら良いと思います。

でも、子どもは、おやつでも甘いものを食べたがりますよね。
ならば、食事ではなるべく無駄な砂糖を取らない方が良いのです。


だから、砂糖を加えてないシリアルなら、ごはんやパンの代わりに良いです。
が、食べにくいので、子どもさんは「これなら、ごはんの方が良い」となるかもしれませんね(^_^;)


*****


また、甘いシリアルはおかずと合わせにくいので、「シリアルだけ」という朝食になりやすいのも注意。

牛乳をかけたシリアルは、菓子パン1個で済ませるのに比べれば良いですが、特に成長期に子どもにとってはこれだけでOKというものではありません。

質問してくれたAさんは、シリアルだけでは良くないと思っていますが、シリアルは栄養満点というイメージを持っている人も少なくないようです。

特に若い人で、シリアルや栄養補助食品のクッキーなどを食べていれば大丈夫と、食事がおろそかにしている人もよく見かけました。

正しい食習慣を身に付けるために、シリアルだけでは十分でないことは教えておきたいですね。


受験生 朝ごはん


というわけで、私もシリアルよりごはん(+おかず)を推奨しますが・・・

幼稚園に出かける前は慌ただしく、大変な時間です。

着替えなど、他の準備もスムーズにいかず、食事にゆっくり時間をかけていられません。
そんな時に、食がすすまない子どもに食べてもらうことは、すごくすごく大変です。

ママも焦ったり、イライラしてしまい、母子ともに朝ごはんを苦痛に感じてしまうのは良くないです。

だから、大変なら割り切ってグラノーラでも良いと思います。

チョコレートやプリンを朝ごはんにしているなら、多少苦労してでもやめてほしいですが、グラノーラならお菓子より摂れる栄養素もありますし。

砂糖が多いのでグラノーラばかり食べ過ぎないことと、おかずも食べることを意識してもらえれば^^

そして、休日など時間のあるときに、お米とおかずの朝ごはんにすれば良いと思います。

休日は時間もあるので、おにぎりを自分で作ってもらったりしたら、張り切って食べてくれるかもしれません。

お米の良さを伝えるのは、時間のない朝じゃなくて、お弁当でも夕飯でもできます^^

時間があるときに、楽しく一緒に楽しんで食べるのが一番です。


******

それから、もしかしたらですが、子どもさんは「グラノーラが好き」というより、「早く食べられるものが好き」なのかもしれません。

実は、うちの子がそうで・・・。

うちの子はごはんが好きなのですが、朝や給食の時は、パンがいい!といいます。

ごはんだと食べるのが遅くなって、私や先生にせかされるのが嫌だそうです。。。

娘さんの同じだとしたら、大きくなって食べるのが早くなれば、グラノーラにこだわらなくなるかも。


あと、朝に食が細いのが、体質なら別に良いのですが
・夜更かしで睡眠不足がある
・夜遅い食事や、夕食後の間食がある
・習い事などが多く、疲れがたまっている。

というようなことが原因で、朝の食欲が落ちている場合があります。

思い当たるものがあれば、そちらを改善することが先決だと思います。



*******

4歳なので、食習慣が確立するまでにはまだまだ時間があり、先は長いです。

今は、食育以外の子育ても大変なので、できる範囲でがんばってもらえたらと思います。

厳密にいえば1回1回の食事内容も大切ではありますが、栄養バランスも1日単位で考えたほうが楽になります

朝の主食がグラノーラであろうと、パンであろうと、トータルとしてバランスが取れていれば、病気にはなりません。

と言っても、好き放題というわけではなく、お菓子やジュースを無制限に与えないなど、最低限のルールを各家庭で決めてもらえればと思います。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。