ふんわりハンバーグに、豆苗のシャキシャキ食感と香ばしい風味が相性抜群。

あんかけはなめこで自然にとろみがつくので失敗なし

ひとつのフライパン内で、あんかけまで一気に完成

調理時間は10分ちょっとです。

豆苗はビタミンたっぷりで価格安定。

野菜高騰時に、うれしいレシピです。

豆苗たっぷり和風あんかけハンバーグ

豆苗tたっぷり和風あんかけハンバーグ2


あんかけハンバーグというと、時間がかかりそうですが、10分ちょっとでできます。

玉ねぎのみじん切りとかなく、ハンバーグがミニサイズで焼き時間も短いから。

和風あんも別に作る必要がないんです。


薄めのハンバーグですがジューシーで、豆苗のシャキシャキ感がアクセントになっています。


豆苗たっぷり和風あんかけハンバーグの作り方



ボウルに豚ひき肉・豆苗・片栗粉・酒・しょうが・塩こしょうを入れてねばりが出るまでよく混ぜます。

そして、8等分して平たい円形にまとめます。

001


フライパンで片面を約2分焼き、きつね色になったら裏返し、さらに1〜2分焼く。

裏返した時点で、ハンバーグを端に寄せ、あいているところにしめじも入れて一緒に。

004



焼いている間に、にんじんを千切りにして、レンジでチン!

003



そのにんじんなめこも加え、しょうゆ・みりんを加えてからめます。

自然にとろみがつくので、仕上げにごま油を入れて完成!

006



ふんわりジューシー、シャキシャキでおいしいです。

豆苗入り和風あんかけハンバーグ3


ビタミン・食物繊維もしっかり摂れます!


ポイント
ハンバーグはミニサイズ・薄めに作り、時短に!
なめこで自然にとろみが付くのでかんたん。




↓ くわしいレシピはこちらです。

片栗粉不要の「あんかけ」。豆苗たっぷり和風あんかけハンバーグ

片栗粉不要の「あんかけ」。豆苗たっぷり和風あんかけハンバーグ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

ふんわりハンバーグに、豆苗のシャキシャキ食感と香ばしい風味が相性抜群。あんかけはなめこで自然にとろみがつくので失敗なし。野菜たっぷり栄養バランス満点です。

このレシピを詳しく見る



豆苗が安いから買ってきたけど、何に使おう?って思っていたあなた。

ぜひお試しくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。