骨付き肉と昆布の旨みと、梅干しの風味で、長時間煮込まなくても奥深い味
フライパン一つで、煮るのは20分で時短。

手軽で、作り置きでき、一品で栄養バランスが取れるレシピです。

鶏手羽元と切り昆布の梅醤油煮込み

手羽元と刻み昆布の梅の香煮4



安くておいしい鶏手羽元。

お料理にボリュームが出て、満足感が高いのがうれしい。

旨みが強いので、意外に小さい子どもにも好まれます

ちょっと食べにくいですが、それが長所でもある。
なぜなら、自然と食べるのがゆっくりになり、食べ過ぎを防止できるからです。

今日は切り昆布と煮て、さらに旨みをアップ!

昆布と相性の良い梅を加えることで、すっきり感も出ます。




「煮込み」と言っても、煮るのはフライパンで20分だけ

旨みが強い食材を使用することで、長時間煮込まなくてもおいしくできます。

作り置きも可能なので、忙しいママにもおすすめ。

作りおくと、味がしみこみ一層おいしくなりますよ^^


鶏手羽元と切り昆布の梅醤油煮込み



フライパンに油としょうが(薄切り)を入れて火にかけ・・

香りが立ったら鶏手羽元を加え、中火で焼き色を付けます。

002


あまり動かさないで、焼き目を付けてください。

出てきた脂を拭き取っておくと、すっきりとした味に仕上がります。

焼いているあいだに、にんじんを半月切り、たけのこ(水煮)を一口大に切ります。


鶏肉に焼き色がついたら(中は生で良い)、にんじん、たけのこ、切り昆布、梅干し、調味料を加えます。

強火で沸騰したら、弱めの中火にして10分煮る。

003



10分たったら蓋を取り、焦げないように時々かき混ぜながら、中火でさらに10分ほど煮詰める。

005


最後に枝豆を加えて完成。






↓ くわしいレシピはこちらです。

フライパンひとつ!鶏手羽元と切り昆布の梅醤油煮込み

フライパンひとつ!鶏手羽元と切り昆布の梅醤油煮込み

by 河埜 玲子

調理時間:30分
Comment

骨付き肉と昆布の旨みと、梅干しの風味で、長時間煮込まなくても奥深い味!フライパン一つで煮込み時間は20分。お手軽ながら、本格的な煮込みの味に。

このレシピを詳しく見る



切り昆布やたけのこには、日本人に不足しがちな食物繊維がたっぷり!

早食い・食べ過ぎが防止でき、ダイエットにもおすすめ。

ヘルシーながら、旨みたっぷり満足感の高い一品です。

作り置きできて便利なので、よかったらお試しくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。