まだまだ寒い日が続いていますが、あと半月もすれば3月。

暖かくなったら、ダイエットをしようかなと思っている人もいますよね。

ダイエットといえば、食事と運動です。

もちろん、どちらもするのが良いのですが、どちらの方が効率が良いかというと、それは食事です。


シュークリーム パンケーキミックス



脂肪を1キロ減らすために減らすエネルギーは、7000キロカロリーです。


もし、あなたが、1ヶ月で1kg減らすと目標を立てるとします。

7000キロカロリーを30日で割ると、約240キロカロリー。

つまり、1日240キロカロリー減らせば良いということになります。

この分を食事を減らすか、運動で消費するわけです。


もしこれを全て運動で消費する場合。
かなり早いウォーキングを毎日約1時間です。

※体重50キロの人の場合。
体重が重くなればなるほど、同じ運動で消費するカロリーは大きいです。


これは、かなり大変。

特に、子育て中のママは時間がないので、よほど強い意思がないと難しいです。


じゃあ、240キロカロリー分の食べ物の例をいくつかあげると・・・

・ごはん1膳(160g)
・どらやき 1個
・シュークリーム 1個
・ポテトチップス 半袋


ごはんのお代わりか、おやつ1つを我慢すれば良いということ。

人にもよると思いますが、速歩1時間よりはこっちが出来そう!という人が多いのでは?




しかし、食事だけでは筋力や体力がつきません
また、運動もしている人に比べリバウンド率が高いのです。


なので、食事:運動が2:1にするのが良いと言われています。

240キロカロリーなら食事で160キロカロリー運動で80キロカロリー

具体的には、早いウォーキング20分と、オレオ3枚我慢です。


シュークリーム パンケーキミックス



運動は思っているよりカロリーは消費できません。

もし、どうしても運動が嫌だ!という人は、とりあえず食事だけで減量してみましょう。


そして、体重が減ってやる気も出てきたところで、少しずつ運動もプラスします。

筋力や体力がつけば、階段を登ったり、立ち仕事などの日常生活でも楽になるのが実感できます。

リバウンドも防止できます。


とにかく、いきなり理想を求めず、まずは出来そうなことだけでも始めるのが大切です^^

ちなみに、減らす食べ物はお菓子やが良いです。
それか、多めに食べ過ぎているパンやごはん。

たんぱく質・ビタミン・カルシウム・鉄分など栄養を減らさないように気をつけてください。





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。