豆乳でコクのある優しい味の麻婆豆腐。

辛味は仕上げのラー油でつけるので、小さいお子様がいても大丈夫

野菜の皮むきとか無いし、さっと煮るだけなので時短でかんたんです。

にらとえのきで、ビタミンや食物繊維もしっかり取れ、栄養バランス良し


にらたっぷり白い麻婆豆腐

白い麻婆豆腐2



麻婆豆腐はいつも市販の「素」で作ってるというなら、脱マンネリにおすすめです。

「素」とほぼ変わらない手間・時間で出来ます。

でも、体への優しさは数倍アップ

豆乳で栄養価が高まるし、にらやえのきで、ビタミン&食物繊維も。

ママの美容にも、子どもの風邪予防にもおすすめです。

市販の「素」より、塩分も控えられますよ^^



白い麻婆豆腐の作り方



絹ごし豆腐はさいの目に、にらえのきはみじん切りに。

にらやきのこ類は、下処理がほぼ不要だし、火の通りが早いので、時間がない時に重宝しますよ。


フライパンになたね油を入れて中火にかけ、鶏ひき肉、にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)をポロポロになるまで炒める。

しょうがとにんにくは、チューブを使い時短に!

白い麻婆豆腐工程1




水・鶏がらスープの素・酒絹ごし豆腐を加え、さっとひと煮立ち。

白い麻婆豆腐工程2


さらに、にらえのきを加えてさっと煮る。

白い麻婆豆腐工程3





豆乳(無調整)・片栗粉 をよく混ぜてから加え、とろみがつくまで煮る。

激しく沸騰すると、分離する可能性があるので注意です。

白い麻婆豆腐工程4


片栗粉はあらかじめ豆乳に混ぜておくので、ダマになりません。

ごま油を回し入れ、味をみて必要ならを加えて完成!

子どもの分は取り分けてから、ラー油を回しかけてください^^




ポイント
豆乳は煮過ぎると分離するので、最後に加えます。
豆乳にあらかじめ片栗粉を混ぜておくので、だまになりません。
にんにく・しょうがは時短のためにチューブを使用しました。



↓ くわしいレシピはこちらから。

【時短】豆乳でまろやか。にらたっぷり白い麻婆豆腐。

【時短】豆乳でまろやか。にらたっぷり白い麻婆豆腐。

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

豆乳でコクのある優しい味の麻婆豆腐。辛味は仕上げのラー油でつけるので、小さいお子様がいても大丈夫。時短でかんたんです。にらとえのきで、ビタミンや食物繊維もしっかり取れ、栄養バランス良し!

このレシピを詳しく見る



にらはたっぷり入るけど、やさしーい味の麻婆豆腐。

時短で、栄養バランスも取れるので、よかったら作ってみてくださいね^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。