余ったお正月の黒豆をアレンジ。

かぼちゃをチンしてつぶし、混ぜてラップでキュッと絞れば完成。

とってもかんたんで、ビタミンたっぷり

子どもの風邪予防や、ママの美肌に効くおやつレシピです。


かぼちゃと黒豆のクリームチーズ茶巾

かぼちゃと黒豆のクリームチーズちゃきん4



このレシピは、もう3年くらい前のレシピ。

私も子どもの好きで、健康にもやさしいので、お正月後じゃなくても作ってます。

そのときは、市販の黒豆の甘煮を利用することが多いです。


作り方はかんたん。

かぼちゃをチンしてつぶし、黒豆の甘煮、塩少々を混ぜる。

黒豆の甘煮が甘いので、あとはかぼちゃの自然だけで砂糖は加えません。

016



ラップに広げ、真ん中にクリームチーズを入れて茶巾しぼりにしたら完成。

017



中に入っているクリームチーズが、ちょっと贅沢でおいしさもググンとアップしてくれます^^



↓ 詳しいレシピはこちらから。

簡単!おせちにも。黒豆とかぼちゃのクリームチーズ茶巾

簡単!おせちにも。黒豆とかぼちゃのクリームチーズ茶巾

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

市販の黒豆を使って手軽に。普通のきんとんよりビタミン豊富で栄養バランスが良く、甘さやカロリー控えめです。ビタミン豊富で栄養バランスが良いので、おせちの栗きんとんの代わりにもおすすめ。

このレシピを詳しく見る



さつまいもで作っても良いけど、かぼちゃのほうがビタミンが豊富なのでおすすめ。

かぼちゃのβカロテンは、粘膜を健康に保ち、風邪予防に効果があるといわれています。

また、血行を良くして冷えや肩こりを予防するビタミンEも含まれます。


さらに、かぼちゃのβカロテン、ビタミンC・Eや黒豆のアントシアニン(紫の色素)は、抗酸化作用があり、お肌のしみ・しわ予防、動脈硬化予防などの効果が期待されています。


かぼちゃと黒豆のクリームチーズちゃきん



このように、子どもにもママにもうれしいおやつ。

かんたんなので、作ってみてくださいね^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。