今日は成人の日。

自分が20歳の頃を思い出して、なんだか懐かしくなりますよね。


あの頃と比べて自分も周りもいろいろ変わったと思いますが、体重の変化はどうでしょう??

加齢にともない基礎代謝が落ちてくるので、同じように食べていると体重は増えてくるのが普通。

でも、20歳の時と比較して5kg以上増えている人は、ちょっと要注意です。



国立がん研究所のコホート研究で、20歳から5kg以上体重が増加した人は、増加が少なかった人(5kg未満)に比べて糖尿病のリスクが2.6倍に上昇するという結果が出ています。(平均年齢50.6歳の集団の調査)

参考:成人期における体重変化と糖尿病との関連について


また、ハーバード工数衛生大学院の研究でも、20歳前後の頃と55歳までの体重増加が2.3kg以内の人と比べると、体重が5kg以上増えた人では、いろいろな生活習慣病を発症しやすくなることが判明しています。

(体重が5kg増えるごとに、発症リスクが、2型糖尿病は30%、高血圧では14%、心血管疾患では8%、肥満が関連するがんでは6%、それぞれ上昇。)

参考:Weight gain from early to middle adulthood may increase risk of major chronic diseases and mortality


もちろん、若い頃はやせすぎだったという人は、5kg以上増えていても、今のほうが健康かもしれないです。

逆に、5kg以上増えていなくても、今、肥満とかメタボなどで健診でひっかかっている人は、減量が必要。

だから、5kg以上増えているかどうかだけで、全てを判断できるわけでないですが、ひとつの目安になりますね。


半熟卵入り鶏バーグ10



健診の受診者さんをみていると、40代前半くらいまでの若い人は、乱れた食生活だったり、かなりの肥満でも、血液検査のデータはそれほど悪くなりにくい

ご本人はなんとなく安心してしまうんですが、実は若さでもっている事も多く、このままの生活を続けると数年後は確実にまずいな・・・というような場合も多いです。


だから、40代前半くらいまでの人では、20歳ごろより5kg以上増えてて、現在のBMIが25に近づいていたら、健診でひっかかっていなくても注意したほうが良いと思います。

※ BMI=体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)
(BMIが25以上で肥満です。)


新年からダイエット始めた人では、とりあえずの目安として、20歳の頃の体重+5kg以内を目指してみると良いかもしれませんね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。