クリスマスのこってり料理やケーキ、職場の忘年会・・・ごちそう続きのパパ・ママに。

胃にもたれず、後味さっぱりの豆乳シチュー。

さっぱりメニューは「子どもには物足りないし・・」という悩みがあるのですが。

このシチューなら、子どもも喜んでくれますよ^^

野菜不足解消にも!


かぶときのこの豆乳シチュー

かぶときのこの豆乳シチュー2



あえてベーコンなどは使わず、野菜だけの美味しさで仕上げました。

かぶや長ねぎの甘み・きのこの旨みで、肉やシーフードがなくても十分おいしい。


ちなみに、かぶは火の通りがは早いので、忙しい人には大根よりおすすめの食材です。


そして、とろみは米粉で。

米粉を混ぜた豆乳を加えて煮るだけです。

小麦粉とバターを焦がさないように炒めて・・・・なんて手間は不要。

さらに、米粉はダマにならないので失敗なしです!

米粉は100均にも売ってるので、シチュー・グラタンのためだけでも常備しとくと、すごく役立ちますよ。


かぶときのこの豆乳シチューの作り方



かぶは皮をむいて一口大に切ります。
白ねぎは斜め薄切り、にんじんは薄いいちょう切り、ぶなしめじは小房に分ける。

かぶの葉はラップでくるんで、レンジ600wで40~50秒加熱し、みじん切りにします。

PC235665


かぶの葉はβカロテンなどが豊富な緑黄色野菜
かぶは絶対葉付きがお得です^^


お鍋になたね油を入れて火にかけ、白ねぎとにんじんを焦がさないように炒める。
PC235663



白ねぎがしんなりしたら、水・コンソメ顆粒・かぶ・ぶなしめじを入れ、かぶが柔らかくなるまで約5分煮る。

PC235664


かぶなので、すぐに煮えます!


米粉豆乳を少しずつ入れて溶き、3に加えて煮る。

白菜ときのこの豆乳グラタン工程6


とろみがついたら、塩こしょうで味を調える。

器に盛り付け、かぶの葉を散らしたら完成です。



ポイント
米粉で作るのでダマにならず失敗なしです。
かぶは火の通りが早いので、時短調理に最適な食材です。


↓ 詳しいレシピはこちらから。

失敗なし!かぶときのこの豆乳シチュー(バター不使用)

失敗なし!かぶときのこの豆乳シチュー(バター不使用)

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

甘くて子どもが食べやすいかぶは、火が通りやすいので、時短調理いぴったり。米粉使用で、ダマにならずとても作りやすいレシピ。野菜たっぷりで、ヘルシーなシチューです。

このレシピを詳しく見る



シチューだけど胃にもたれずヘルシー。

野菜たっぷりで、年末年始の野菜不足解消に。

でも、子どもも喜んでくれるので、よかったらお試しくださいね。

****

この時期は、どうしても食べすぎ・飲みすぎの時期です。

「食べすぎない・飲みすぎない」のが一番大切ですが、人間だからいつもいつもは無理です。

だから食べすぎ・飲みすぎを習慣化しないのが大切。

翌日はさっぱりしたものにする・野菜をたっぷり取る、休肝日を作るなど、できるだけ早く調整しましょう。

胃がもたれるとか、なんだか身体が重い・・というサインに敏感になることですね^^

たべすぎちゃった後にどうするかで、メタボになるかならないか、がかなり変わってきますよ^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。



コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. ayaka
    • 2017年12月26日 06:00
    • おはよー!
      蕪に豆乳、お腹に優しくていいね~。いろいろ野菜を入れて具沢山にもしたくなっちゃうけど~。寒いし、こういうスープがあったまるね♡
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット