忙しい年末年始の作り置きには、レンジで12分チンするだけのチャーシューを!

今まででお鍋でじっくり煮込んでいたのは何だったの?という美味しさです。

今年、私が一番たくさん作ったレシピかも。

柔らかいけれど、お肉の味と食感がしっかり味わえるタイプ。

手抜きなのに、お店にも負けない味の自慢のチャーシューレシピです。


レンジチャーシュー2


クリスマスが終わると、一気に年末感が高まりますよね。

一気にお正月モードに切り替わるスーパーが、さらに私を焦らせる。

年賀状がまだ・・・(^_^;)

こんな忙しい時期は、作り置きレシピが活躍!


このレンジチャーシューは、3年くらい前にアップしたレシピです。

鍋で煮込んだチャーシューより、こっちのほうが家族のウケが良いので、うちでは、チャーシューはレンジが定番です。

あまりにも手軽なので、豚肩ロースが安売りしてたら絶対作ってしまう。

レンジだけどジューシーだし、レンジの中でバーン!と爆発しないレシピです。


レンジチャーシューの作り方



豚肉は全体をフォークで突き刺し・・
耐熱ボウルに水・しょうゆ・はちみつ・にんく・しょうがを合わせ、お肉を入れます。

レンジチャーシュー手順1




クッキングシートを肉にぴったりかぶせるようにのせます。

レンジチャーシュー手順2

このクッキングシートがポイントで、肉がしっとり仕上がり、バーン!と爆発しません


さらに、上からラップをふんわりかけ・・・・

レンジチャーシュー手順3



レンジ600wで7分加熱、一旦取り出し裏返して同様に5分加熱
そのまま10分おき、肉汁を落ち着かせます。

レンジチャーシュー手順4





ふっくらジューシー。

レンジチャーシュー手順5





すぐに食べる場合は、薄めにスライスして再び煮汁に漬けます。

レンジチャーシュー手順6


数分でオッケーですが、長く漬けておいた方が当然味が染み込みます。


数日後に食べる場合はしょっぱくなりすぎるので、切らずに固まりのまま漬けておくのがオススメ。

いずれも、お肉がしっかり煮汁に浸かった状態で保存してください。


↓ 詳しいレシピはこちらから。

チンするだけでしっとりジューシー!レンジチャーシュー

チンするだけでしっとりジューシー!レンジチャーシュー

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

レンジで12分チンするだけなのに、しっとりジューシーな仕上がりにびっくり!柔らかいけれど、お肉の味と食感がしっかり味わえるタイプ。手抜きなのに、お店にも負けない味の自慢のチャーシューレシピです。

このレシピを詳しく見る



ほんと、かんたんなので、私は朝ごはんの準備しながら作ることも。

「朝にチャーシュー作った」というと、「すごい!!」と言われるけど、実はレンジでチンしただけ^^

お正月のおもてなしにも使えるので、ぜひおためしくださいね。




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。