ブロッコリーの下茹で不要・ホワイトソースを別に作る必要もなし。

フライパンひとつでできるのでお手軽!

時短で仕上げるので、ぱさつきがちな豚肉もやわらかく仕上がります。

バター・生クリーム不使用、さっぱりしててご飯にも合うクリーム煮です。

クリスマスのメニューにもおすすめです。

ブロッコリーと豚こまのクリーム煮

ブロッコリーと豚こまのクリーム煮4


クリーム煮って、鶏もも肉が主流だと思うのですが、鶏の脂とクリームって、ちょっとくどいな~と感じる時があって。

豚こまを使ってみたら、鶏に負けず劣らずおいしかったです^^

豚こまは、パックによって脂の多いのと少ないのがあるので、自分でチョイスできるのがうれしい。


(ちなみに、私は脂身のぶよっと感が大の苦手で食べられず、給食は辛かったですが、今となっては勝手に健康的な食事になるので良かったです。)


今回のレシピは、出来るだけ時短・手間削減を目指しました。

ブロッコリーを別にゆでたりとか、ホワイトソース作りとか不要。

フライパンの中ですべて仕上げていきます。

煮込まないので時短だし、お肉もパサパサになりません。


ブロッコリーと豚こまのクリーム煮の作り方



豚こま切れ肉は塩こしょうで下味を付ける。

玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、エリンギは短冊切りにする。

ブロッコリー(花蕾のみ)は小房に分ける
※煮込まないのでブロッコリーは小さめに分けてください

豚こまの代わりに、薄めにそぎ切りにした鶏胸肉でも!




フライパンになたね油を入れて中火にかけ、玉ねぎとにんじんを焦がさないように炒める。

玉ねぎが透き通って、にんじんがしんなりするまで、しっかりめに。

続いて豚こま切れ肉、エリンギ、ブロッコリーを加えさっと混ぜ合わせる。
この時点で、豚肉には赤い状態で良いです。

ブロッコリーと豚こまのクリーム煮工程1



をふってふたをし、弱めの中火で3~4分蒸し焼きにする。

ブロッコリーと豚こまのクリーム煮工程2



薄力粉を加えて混ぜ、弱火で1分ほど、粉っぽいところがなくなるまで炒める。

ブロッコリーと豚こまのクリーム煮工程3


この時点ではブロッコリーやお肉に8分火が通っているくらいです。


牛乳 ・コンソメ顆粒 を加え、やや火を強めて混ぜながらとろみがつくまで、数分煮る。

ブロッコリーと豚こまのクリーム煮工程4


とろみがついたら塩こしょうで味を調えて完成!


↓ 詳しいレシピはこちら

下茹で不要。ブロッコリーと豚こまのクリーム煮(バター不使用)

下茹で不要。ブロッコリーと豚こまのクリーム煮(バター不使用)

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

ブロッコリーの下茹で不要・フライパンひとつでできるのでお手軽!時短で仕上げるので、ぱさつきがちな豚肉もやわらかく仕上がります。バター・生クリーム不使用、さっぱりしててご飯にも合うクリーム煮です。

このレシピを詳しく見る




ポイント
ブロッコリーは下茹で不要、ホワイトソースは別に作らなくて良いので手間いらず。
豚肉は火を通しすぎると固くなるので、時短で仕上げるのがコツです。
蒸し焼きが終了した時点で、豚肉は少し赤いところがあり、ブロッコリーはちょっと固いかなという状態がちょうど良いくらいです。(牛乳を加えてからも、数分煮るので)



「クリームシチューってあんまりなんだよね・・」という夫も、これはおいしい!と喜んでました。

バターを使ってないのと、ソースがシチューより少ないので、さっぱり食べられ、意外にごはんにも合うからだと思います。

(和食好きな娘は、サイドのひじき煮の方が喜んでた・・・


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

たっぷりの野菜、乳製品やたんぱく質がしっかり摂れ、栄養バランスも申し分なし

豚肉は、糖質の代謝に不可欠なビタミンB1が豊富。
ダイエットや疲労回復に良いと言われているので、つい食べ過ぎたり、疲れがたまりやすい年末にぴったりです。

ブロッコリーやにんじんは、βカロテンが豊富で、風邪予防の効果が期待出来るのも、この時期うれしいですね^^

かんたんにできるので、よかったお試しくださいね。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。