忘年会シーズンですね。

うちの主人も毎週末、飲み会の予定が入っています。

娘と自分だけだと夕飯の準備も楽チンで、うれしい

私はアルコールが飲めないのでよく分からないのですが・・・

飲み会のあとは、ラーメンが食べたくなる!
ビールには、味の濃いおつまみがおいしい!


とよく聞きます。

女性なら、お酒のあとはスイーツが食べたくなって、いっぱい食べてしまうという方も多いかな。

これは、よっぱらって節制がきかなくなるとか、楽しくてつい食が進む・・というのもあるかもしれませんが・・

からだのメカニズム上、ある意味当然のことなんです。


鶏手羽中のガーリックペッパーソース4



肝臓には、あまった糖質が「グリコーゲン」として貯蔵されています。

食事を摂っていなくてエネルギー不足になった時には、このグリコーゲンが分解されてエネルギーになるわけです。

アルコールを飲んで体内で分解される時には、このグリコーゲンが消費されます。

なので、からだはグリコーゲンをまた作らなくてはいけなくなるので、糖分を欲するというわけです。

スイーツやラーメンは糖分ですよね。


チョコケーキ5



さらに、ビールにはカリウムが多く含まれます。

からだの中で、カリウムとナトリウムというのはとても重要なもので、そのバランスが大切

なのでカリウムの多いビールをたくさん飲めば、バランスを保つためにナトリウム(=塩分)をからだが欲します

フライドポテト、しっかり味の唐揚げ、たこわさ、焼肉・・・はからだが求めているのですね。。


*****:


たま~の飲み会なら、ハメをはずしてもそれほど影響はないでしょうが・・・

年末年始の飲み会シーズン、毎週・毎週、糖分・塩分を取りすぎていては、からだには当然よくありません。

アルコールを飲み過ぎたら、からだはそういう食事を求めてしまうので、せめて2回に1回は適量飲酒をこころがけたいですね。

子育て中のママは、そんなに飲みに行く機会はないかもですが、だんなさんに、ぜひアドバイスしてあげてくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。