出汁不要なのに、旨みたっぷり

豚肉はパサつかずしっとり

旨みがしみこんだ甘い大根とにんじんが美味しい!


お鍋に材料を入れてほったらしで15分ほどで完成。

1/2日分の野菜が摂れるので、野菜不足解消にも^^


大根と豚肉のうま煮

大根と豚肉の旨煮1



半日分の野菜+しっかりたんぱく質で、一品で栄養バランス満点。

こういうおかずがあると、安心できる^^

もちろん、作り置きも可能です。

お鍋にほったらかしだから、その間に、他のおかず作ったり、洗濯物をたたんだり、子どもの相手をしたり、他のことが出来るのもありがたい!


そして、食べればほっこりする味に、身も心もあたたまります^^


大根と豚肉のうま煮の作り方



①豚ロース薄切り肉は、塩 ・片栗粉・酒 大さじをもみこむ。
大根とにんじんは皮をむいて、薄い半月切りにする。

※豚肉に片栗粉をもみこむことで、煮てもパサつきません。


②お鍋に大根とにんじんの1/2量→豚肉としょうが→残りの大根とにんじんの順に入れる。

大根と豚肉の旨煮工程1


お肉を野菜の間に挟み、パサつき防止&旨味を野菜に移す。



③水 ・しょうゆ ・みりん を混ぜて注ぎ、蓋をし強火にかけ。沸騰後に中火で10〜15分煮る。

大根と豚肉の旨煮工程2



④ごま油とかつおぶしを加え混ぜる。

大根と豚肉の旨煮工程3


※出汁の代わりに、かつおぶし&ごま油で旨味アップ!


↓ 詳しいレシピはこちらです。

ほったらかし!大根と豚肉のうま煮 。出汁不要・旨みたっぷり。

ほったらかし!大根と豚肉のうま煮 。出汁不要・旨みたっぷり。

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

お鍋に材料を入れて火にかけたらほっておくだけ。1/2日分の野菜がとれます。豚肉はパサつかずしっとり。薄切りの大根なので、時短で味がしみ込みます。だし不要で旨みたっぷりのレシピです。

このレシピを詳しく見る




ポイント
ふたがぴったり閉まるお鍋かフライパンを使用してください。
お肉は、片栗粉をまぶし、野菜間にはさんで煮ることで、パサつかずしっとり。
一旦冷めるまでおいておくと、味がしみ込み、さらに美味しくなります。
出汁を使わない代わりに、仕上げのかつお節で、旨みをプラス。
冷蔵庫で4日ほど保存可能です。



大根とにんじんが、どんどんおいしくなる季節!

ほったらかしで、とっても美味しくできるので、野菜不足を解消してください^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。