日本キッズ食育協会が3周年総会にて、セミナー講師をさせていただきました。

食育セミナー


内容は「子どもの食育と予防医学」

現在の子どもの食と健康問題と、それが将来のどんなリスクにつながっていくのかについて。

そして、子どもへの食育がどのように予防医学に関わっていくのか。


食育セミナー3


みなさんからは・・・
眠くなる内容かと思ったけど、全然そんなことなく楽しかったです。
これなら、中学生の子でも理解できる!
思春期の子どもたちに、ぜひ聞かせて上げたい内容でした。

という感想をいただきました


専門用語をなるべく使わないように・・・
わかりやすいように・・
というところに苦労したので、うれしかったです^^

キッズ食育トレーナーさんが、今後の活動していくうえでのやりがいにつながってくれればいいな。


******


セミナーのあとは、屋形船に!

食育セミナー5


屋形船は初体験だったので、うれしかったのですが。

けっこう揺れて、自分で運転する車や、電車でも酔う私は内心ビクビク。

でも、酔い止めのおかげで気持ち悪くはならず。

医学の素晴らしさを実感した。

潮見駅すぐのスキッパーズさんのお料理!

食育セミナー7


酔い止めのおかげで、美味しくパクパク食べられました^^

↓左から5番目が私。
キッズ食育総会2


******


協賛企業さまからのお土産もたくさんいただきました。

キッズ食育協賛企業


ごますり体験セット株式会社真誠さま
おからパウダーさとの雪食品株式会社さま
大豆粉と米粉のクッキーミックスみたけ食品工業株式会社さま
セノビックロート製薬株式会社さま
おからバーおからスイーツ専門店Macoさま 
そば青汁つしま次世代協議会さま 
ぬか床1年生有限会社ソォーイさま


おからパウダーとぬか床1年生は、我が家でもすでに愛用中^^


hiroさんの米粉レシピ本も!

ヒロさん米粉本



********

今年は、初めてお会いするキッズ食育トレーナーの方もたくさん。

主婦だったところからトレーナーになって1年くらいで、もうどんどん活動している人もいて、すごい!


子どもの食育に興味がある方は、ぜひ協会のHPをのぞいてみてくださいね。

日本キッズ食育トレーナー協会HP

キッズ食育トレーナー認定講座(初級・中級)については、私も時々三重で開講しています。



*****

乱れた食生活・生活習慣がからだに悪いと知っていてやっているなら、本人の自由かもしれません。

でも、悪いということを知らずにやってしまい、身についてしまったら悲しいことです。

予防できるはずの病気で命を落としたり、苦しんだりする人がたくさんいます。

今の子どもたちがそうならないように、全ての子どもたちが、最低限の食育を受けられる世の中になってほしいです。


子育て中は、忙しくて食育どころではない!と思う方も多いと思います。

でも、手間や時間をそれほどかけなくても、できることはたくさんあります。

そういうことを、伝えていけたらいいなと思っています^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。