お鍋に材料を入れたらほったらかしで完成

1/2日分の野菜と、しっかりたんぱく質で、一品で栄養バランス満点


まろやかで旨みたっぷりなので野菜がぺろっと食べられる

お肉もパサパサせず、しっとり^^

豆乳嫌いさんも美味しく食べられる豆乳鍋風の煮物です。


豚肉と大根の豆乳鍋風

豚こまと大根の豆乳鍋風3



今月はコラムの執筆やセミナーの資料作りで、時間に追われてました。

文献を調べてると、時計がこわれたかと思うほど時間が早く過ぎてしまう・・・

気がつけば、ごはんをゆっくり作る時間がない!

そんな日々のなか、お鍋にほったらで出来て1/2日分の野菜とたっぷりたんぱく質も摂れる!というレシピが出来ていきました。

これ一品で栄養はばっちりなので、あとは冷蔵庫の残りものとか、適当に並べたら良い。

手抜きでも罪悪感がなく、すごく楽です^^

今日は、そのうちの1つをご紹介。

豆乳が苦手な主人も、めちゃくちゃおいしい!と感動してました。


豚肉と大根の豆乳鍋風の作り方



大根とにんじんは火が通りやすいように薄切りに。

豚こまは塩・片栗粉・酒をもみこむ。
片栗粉をもみこむことで、お肉がパサつかずしっとりします。


深さのあるフライパン(お鍋)に、水・しょうゆ・みりん・昆布を入れて、野菜とお肉も投入。

豚こまと大根の豆乳鍋風手順1




ふたをして中火にかけ、沸騰後、10分ほど煮ます。

豚こまと大根の豆乳鍋風手順2



煮えたら、無調整豆乳と青ねぎを入れて、ひと煮立ちして完成。

豚こまと大根の豆乳鍋風手順3


豆乳は必ず「無調整」を。

調整豆乳より濃厚でコクがあります。

ふだん無調整が苦手で調整豆乳を飲んでいる人も、ここはぜひ無調整でお願いします。





ポイント
豚細切れ肉は、片栗粉をまぶすことでぱさつかずしっとり。
豆腐より厚揚げのほうが旨みがあるのでおすすめ。
豆乳をいれたあとはぐらぐら沸騰させると分離する場合があるので気をつけてください。



↓ 詳しいレシピはこちらから。

ほったらかし!豚肉と大根の豆乳鍋風

ほったらかし!豚肉と大根の豆乳鍋風

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

フライパンにほったらかしで完成。1/2分以上の野菜が摂れます!豆乳鍋風の、美味しいスープたっぷりの煮物。まろやかで旨みたっぷりなので野菜がぺろっと食べられます。厚揚げと豚肉でたんぱく質もしっかり。一品で栄養バランス満点。

このレシピを詳しく見る



ほったらかしで出来て、半日分の野菜がおいしく食べられるレシピ。

ビタミン・食物繊維・たんぱく質がしっかり摂れるので、子どもさんの成長をサポート

ママのお肌の健康にも良いですよ^^

良かったらおためしください。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。