先日の日曜日、地元松阪で行われた「エシカルフェスタ」でクッキングデモを行いました。


エシカルフェスタ1


三重県の特産品「あおさ」と「ひじき」を混ぜ込んだポンデケージョをご紹介させていただきました。

あおさもひじきも、ポンデケージョに練りこまれた「チーズ」ととっても相性が良いのです^^

混ぜて焼くだけなので、とってもかんたん。

お手伝いで参加してくれた、年長さんと小1の女の子だけで、私が手伝わずに出来てしまいました!


レシピをご紹介しますね。


あおさ(ひじき)のポンデケージョレシピ




あおさとひじきのポンデケージョ



材料(作りやすい分量。15~20個分)
A白玉粉     100g
A砂糖      30g
A塩       ひとつまみ
豆腐(絹)    80~100g
ピザ用チーズ   40g
あおさ(戻す)  20g


※ひじきのポンデケージョは、あおさの代わりにひじき(戻す)を20g


作り方
1. あおさは水で戻し、水分をしっかり絞った状態で20g用意する。

2. ボウルにAを入れて混ぜ、豆腐を加えて白玉粉のつぶつぶがなくなるまで、手でよくこねる。

3. 1のあおさと、ピザ用チーズを加え、むらなく混ぜる。

4. 直径3cmくらいに丸め、オーブンシートをしいた天板に並べる。


5. 170℃に予熱したオーブンで15分焼く。


ポイント
・ひじきのポンテケージョは、あおさをひじき(戻して水気をしっかり切る)にかえて、同様に作ってください。

・豆腐の量は、生地が耳たぶくらいの固さになるように調整してください。

・あおさは、通常の青のり(お好み焼きで使うもの)で代用できます。



お豆腐を使うことで、翌日も柔らかいままです^^

栄養もあって、とってもかんたん。

子どものおやつにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。


********

今回、エシカルフェスタを主催してくださった酒井さんと。

エシラルフェスタ


松阪市の子育て支援団体「子育て応援プロジェクト・パイン」を作った方です。

松阪のママが楽しく子育て出来るよう、イベントを開催したり、行政にはたらきかけてくださっています。


出店者のみなさんと記念撮影。

エシカルフェスタ3


三重県の良さを実感できた1日。

私たちが何気なく買っている、食材や衣服、さまざまの物の背景について、深く考える機会になりました。

このようなイベントに声をかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

参加してくださったみなさん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。