保温調理鍋、忙しいあなたは、きっと一度は買おうかどうか迷ったことがあるんじゃないかな~。

私も、娘が赤ちゃんの時にシャトルシェフを買いました。


保温調理鍋 シャトルシェフ2



赤ちゃんのお世話や家事をしている間に、勝手に煮込まれいくって嬉しい。

しかも火を使っていないので、途中で外出しても大丈夫だし。

離乳食のお粥や野菜のポタージュを作るのにも役立ちました。

圧力鍋も時短で良いのですが、シュー!!!という音がするので、赤ちゃんが寝てる時には使えないんですよ(^_^;)

うちの子、全然寝てくれない子だったので、珍しく寝た時は絶対起こしたくなかったんですよね笑




そんな保温調理鍋ですが、寒くなってきて活躍する季節。

今回は、たまたま牛のすね肉が安く売ってたので、根菜のポトフを作ってみました。

根菜のポトフ2



ほぼ放置で、煮込んでる間に火を使わない。

しつこいですが、家事をしていようが外出していようが大丈夫です。

牛肉じゃなくて、鶏肉や豚肉で作っても、もちろんおいしいです。


*******


牛肉は塩こしょうで下味。

保温調理鍋に水・コンソメキューブ・牛肉を入れて火にかける。

根菜のポトフ手順1


沸騰させてアクを取ったら・・・

保温鍋に入れて1時間以上放置します。

保温調理鍋 シャトルシェフ


1時間以上経ったら、好きな時に根菜を切って入れます。

5分ほど煮て、アクをとり・・・

根菜のポトフ手順2


再び保温鍋で30分以上おいたら出来上がり

保温調理鍋 シャトルシェフ


30分以上・・とありますが、さつまいもは崩れやすいので、30分で取り出すほうが良いです。



根菜のポトフ1


お肉のうまみを吸った、あまーい根菜がおいしい。

スープも素材のうまみが溶けでて、いくらでも飲めてしまいそう^^




根菜のポトフのレシピ



材料(2人分)
・牛すね肉(煮込み用):250~300g
・塩こしょう:少々
・大根:200g
・にんじん:1/2本(80g)
・れんこん:100g
・さつまいも:100g
・A水:800cc
・Aコンソメキューブ:2個
・Aローレル:1枚


1.牛すね肉は塩こしょうで下味を付ける。
  保温調理鍋に、牛すね肉、Aを入れて火にかけ沸騰したらアクを取る。

2.保温容器に入れて1時間以上おく。

3.大根は2cm厚さ、にんじんは縦4等分、れんこんは厚さ1.5cm、さつまいもは厚さ3cmに切る。

4.保温調理鍋に根菜を加えて火にかける。沸騰後、あくを取りながら弱火で5分煮る。

5.保温容器で30分以上おく。



・ローレルは入れた方が絶対おいしい。100均にも売ってます。
・好みで、あらびき黒こしょうをふったり、マスタードを添えて食べるとおいしいです。


ふだん、牛肉を使うことはマレで鶏や豚が多いです^^

かんたんで、一品で栄養バランス満点のポトフ。

保温調理鍋が台所の奥で眠ったままになっていたわーというあなたは、ぜひひっぱり出して作ってみてください^^


注意
 あまり長時間保温すると、料理の温度が下がり、腐敗の原因になります。

 必要に応じて再加熱するか、冷蔵庫で保存するようにしてください。

 説明書によると「長時間」の目安は4人分で8時間だそうです。

 分量が少ない場合は温度が下がりやすいので、早めに対応してくださいね。






LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。