ソースがダマにならないので失敗なし。

時短で出来るお手軽レシピ。


とろとろ甘い白菜と、豆乳ホワイトソースの相性がばっちり。

野菜たっぷり・胃もたれなし低カロリー

サラダ感覚で食べられるグラタンです。

でも、グラタンのおいしさはそのままですよ



白菜ときのこの豆乳グラタン

白菜ときのこの豆乳グラタン1


白菜が安くておいしい季節になってきましたね。

お鍋・煮物・お味噌汁の繰り返しになってるあなたに・・・

グラタンもおすすめです!

甘くてとろっとした白菜が、ホワイトソースやチーズとよく合うのです^^




グラタンというと、面倒・難しいイメージかもしれません。

でも、今日のレシピは、楽ちん・失敗なしのレシピです。




その理由は、米粉を使ったホワイトソース。

米粉を家に常備しているご家庭は少ないかもしれません。

が、グラタンとシチューのためだけにでも、買っておくと重宝します。

うちもほぼ、その2つに使っています。

米粉を牛乳や豆乳に混ぜて、煮る。

それだけで、ホワイトソースやシチューができます。

焦がさないように炒めて・・・・という作業とかは、ありません。

しかもダマにならないので失敗なしです。

これから寒い季節は、グラタンやシチューを作る機会も増えると思うので、米粉の買い時です^^



白菜ときのこの豆乳グラタンの作り方



①白菜は繊維を断ち切る方向に、7~8mm幅の細切りにする。
 
白菜ときのこの豆乳グラタン工程1


白菜をトロトロにする最大のポイント!
・白菜は芯の部分を使う。
・セ任意を断ち切る方向に切る。

この2つは、絶対守ってくださいね^^

しめじはほぐして、ハムは短冊切りに。


②フライパンに油を入れて火にかけ、白菜、ぶなしめじ、ハムを焦がさないように炒める。

白菜ときのこの豆乳グラタン工程4



③しんなりしたら、水と固形コンソメを入れて、沸騰後、弱めの中火で5分ほど煮る。

白菜ときのこの豆乳グラタン工程5




④米粉に豆乳を少しずつ入れて溶かす。

白菜ときのこの豆乳グラタン工程6


初めだけ少しずつ丁寧に混ぜたら、あとはドバーっと入れて大丈夫。


⑤その豆乳をフライパンに入れて、混ぜながらとろみがつくまで煮て、塩こしょうで味をととのえる。

白菜ときのこの豆乳グラタン工程7


ダマにならず、なめらか!


⑥グラタン皿に入れてピザ用チーズをかけ、オーブントースターで焦げ色がつくまで焼く。

白菜ときのこの豆乳グラタン工程8


焼く前の段階で、作り置きしておけます^^


↓ 詳しいレシピはこちらです。

ダイエットに!白菜ときのこの豆乳グラタン

ダイエットに!白菜ときのこの豆乳グラタン

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

とろとろ甘い白菜と、豆乳ホワイトソースの相性がばっちり!米粉で作るとソースがダマにならないので失敗なし。時短で出来るお手軽レシピ。バター不使用で、ヘルシーだけど子どももパクパク食べる美味しいグラタンです。

このレシピを詳しく見る



ポイント


白菜は芯に近い部分を使い、繊維を断ち切る。
豆乳の代わりに牛乳でも同じように作れます。




バターを使わず、少量のなたね油だけなので、低脂肪低カロリー

胃にもたれず、サラダ感覚で食べられるグラタン

ダイエットしてても、してなくても・・・良かったらおためしください。


白菜の代わりに根菜を使ったこちらのレシピも^^

ダイエットに!根菜ときのこの豆乳グラタン

ダイエットに!根菜ときのこの豆乳グラタン

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

米粉で作るとソースがダマにならないので失敗なし!時短で出来るお手軽レシピ。バター不使用、食物繊維たっぷり・胸肉使用でダイエットにも最適です。子どももパクパク食べる、ヘルシーだけど美味しいグラタンです。

このレシピを詳しく見る






LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。