骨量を増やす(骨を強くする)ことができるのは、20歳ごろまで。

子どもうちに、カルシウム・ビタミンDを中心として、栄養バランスよく食事を摂ることが
いかに大切かをお話しました。



骨粗しょう症は、50歳以上の女性の3人に1人がなるので、他人ごとではありません



そこで、今回は骨に良くて、おいしいレシピ6つご紹介します!

フライパンで!鮭のちゃんちゃんチーズ焼き
【常備菜】日本人のための じゃこ入り3色炒めナムル
【常備菜】人参と桜えびのお豆腐そぼろ
時短!鮭と小松菜のレンジチャーハン
野菜嫌いっ子に。小松菜とバナナのスムージー
3ステップ!小松菜チーズハンバーグ






フライパンで!鮭のちゃんちゃんチーズ焼き



チーズのカルシウム+鮭のビタミンD。

フランパンで簡単!鮭のちゃんちゃんチーズ焼き

フランパンで簡単!鮭のちゃんちゃんチーズ焼き

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

鮭のちゃんちゃん焼きをバターの代わりにチーズでコクを出し、カルシウムなど栄養価もアップ!発酵食品の味噌とチーズは相性抜群。相乗効果でとっても美味しい!フライパンひとつで手間なし・簡単です。

このレシピを詳しく見る



日本人のための じゃこ入り3色炒めナムル



ほうれんそうとじゃこのカルシウム。
じゃこには、ビタミンDも含まれます。

【常備菜】日本人のための  じゃこ入り3色炒めナムル

【常備菜】日本人のための じゃこ入り3色炒めナムル

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

日本人に不足しがちな3つの栄養素、カルシウム、食物繊維、鉄分が摂れるナムルです。炒めるだけなので手軽に出来ます。

このレシピを詳しく見る




【常備菜】人参と桜えびのお豆腐そぼろ


桜えびのカルシウム。
ごはんのお供で、こまめに補給。

【常備菜】人参と桜えびのお豆腐そぼろ

【常備菜】人参と桜えびのお豆腐そぼろ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

人参&桜えびでカロチンとカルシウムたっぷりのヘルシーな豆腐のそぼろ。桜えびの旨みが人参とお豆腐の甘味を引き立て、人参のくせは全く無いので子供もパクパク。朝ごはんやお弁当に。

このレシピを詳しく見る



時短!鮭と小松菜のレンジチャーハン



小松菜とごまでカルシウム。
鮭と卵にはビタミンD。

時短&油控えめ 鮭と小松菜のレンジチャーハン

時短&油控えめ 鮭と小松菜のレンジチャーハン

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

レンジで3分チンするだけ。鮭フレーク使用で簡単^^油は1人分小さじ1のみで、ヘルシーに出来ます。お弁当やひとりランチにぴったりです。小松菜とごまでカルシウムも補給。

このレシピを詳しく見る




野菜嫌いっ子に。小松菜とバナナのスムージー



小松菜と牛乳のカルシウム。
くせがなくって、子どももごくごく。

野菜嫌いっ子に。小松菜とバナナのスムージー

野菜嫌いっ子に。小松菜とバナナのスムージー

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

身近な食材で出来、くせがなくとっても飲みやすくて美味しいスムージー。野菜嫌いな子どもさんの朝ごはんやおやつにおすすめです。小松菜と牛乳でカルシウムもしっかり^^

このレシピを詳しく見る



3ステップ!小松菜チーズハンバーグ



子ども大好きハンバーグ。
小松菜とチーズでカルシウムアップ!

【キッズ3step】小松菜チーズハンバーグ

【キッズ3step】小松菜チーズハンバーグ

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

子どもと作る3ステップ健康レシピ。苦手な子どもが多い緑野菜を、ハンバーグ&チーズで克服! 子どもの成長に欠かせない、タンパク質・カルシウム・ビタミンたっぷり!

このレシピを詳しく見る



子どもたちの将来と、自分の老後のために。

おいしく食べて、骨を丈夫にしましょう!



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。