11月12日(日)三重県松阪市のベルファームで行われる「エシカルフェスタ in 三重」

エシカルフェスタ 松阪


このイベントで、クッキングデモをさせていただきます。

時間は11:30~12:00

三重県産の食材を使った安心安全なお菓子レシピをご紹介します^^

無料なので、お時間があれば遊びにきてくださいね。


エシカルフェスタ自体は、10時~15時です。

からだにやさしい食品の試食・販売ブースあり。

子どもと楽しめるワークショップもあり。

エシカルって何?という人こそ、これからの生活をちょっと素敵に変えられると思うので、ぜひ来てほしいイベントです^^


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

エシカルとは、「人・社会環境・地球に優しく配慮した考え方や行動」という意味。

たとえば、わたしたちが「安い!」というだけで買った商品。

それが、もしも発展途上国の子どもたちが、安い賃金で無理やり働かされて作っている商品だから安い・・・となったらどうでしょうか。

多少高くても、公正な労働と人権に配慮されたうえで作られるフェアトレード商品を購入することも、エシカルな消費になります。


私も、まだまだ勉強不足ですが、これはほんの一例で、「エシカル消費」にはいろいろあります。

食では、自分の近くの地域で取れたものを買って食べる「地産地消」も、地域に配慮した消費ということで、エシカルになります。

私が「三重県産食材を使った安心安全なお菓子レシピ」をご紹介するのも、そういう理由です。

****

エシカルについて知れば、日々の買い物も、買った自分だけでなく、その商品に関わる他人も幸せにすることが出来る意味ある行動に変えられます^^

素敵なことですよね。

エシカルって、初めて聞いた!出来ることからやってみたい!

そんなあなたは、ぜひ遊びにきてくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。