いつも「しょうゆ+みりん」の味にかたよりがちな常備菜を脱マンネリ

調味料1つで出来る常備菜です。

さつま揚げやごまでしっかりコクと旨みがありつつ、ポン酢で後味はさっぱり。

冷めても美味しく、お弁当のスキマ埋めにも。

いんげんとさつま揚げのごまポン炒め

いんげんとさつま揚げのごまポン炒め1



材料をごま油で炒めて、ポン酢で味付けしてゴマをふるだけ

さつまあげの塩分と旨みがあるので、調味料がポン酢だけでもおいしくできるのです^^

秋冬は、煮物とか照り焼きとか、甘めの味付けが多くなるので、こういうサッパリ系があるとお口直しにも良いですよね。



↓ 詳しいレシピはこちら。

【常備菜】いんげんとさつま揚げのごまポン炒め 調味料ひとつ。

【常備菜】いんげんとさつま揚げのごまポン炒め 調味料ひとつ。

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

調味料ひとつで出来る常備菜。さつま揚げやごまでしっかりコクと旨みがありつつ、ポン酢で後味はさっぱり。冷めても美味しく、お弁当の隙間埋めにも。いつもしょうゆ+みりんの味付けになってしまいがちな常備菜の脱マンネリにも。

このレシピを詳しく見る


にんじんはピーラーで削ると、火の通りが早いです。
いんげんは、冷凍のものを使用してもオッケーです。


いんげんとさつま揚げのごまポン炒め3


緑黄色野菜の常備菜があると、なんだか安心

献立の栄養バランスをぐっと良くしてくれるから。



おでんの日、さつま揚げを一枚残して作ると良いです~^^

こちらの「さつま揚げデコドーナツ」の切れ端で作るのも

お弁当に!さつまあげでデコドーナツ

お弁当に!さつまあげでデコドーナツ

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

さつまあげをかわいいドーナツに見立てたレシピ。見た目より、ずっと簡単・時短に出来るのが魅力。チーズを合わせてちょっと洋風になるので、子どもにも人気。キャラ弁を彩る一品として。

このレシピを詳しく見る



よかったら、おためしくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。