バター・タルト型・オーブン不要のパンプキンタルト。

タルト生地もフィリングも、あっという間に出来る楽チンレシピ。

ハロウィンのデコレーションもびっくりするほどかんたん!

フライパン・かぼちゃタルト

かぼちゃタルト1



かぼちゃは、βカロテン・ビタミンC・Eの抗酸化ビタミンや食物繊維を含みます。

お肌にも、健康にも良く、そしておいしい

というわけで、我が家の冷蔵庫にはいつもかぼちゃが^^


スイーツも、かぼちゃプリンとか、かぼちゃチーズケーキとか、「かぼちゃ」が付くと、ときめいてしまいます^^

今日は、ちょっとハードルが高そうな「かぼちゃタルト」を、フライパンでかんたんに作れるレシピです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

まず、タルト生地は材料をポリ袋でこねこねするだけ。

バターでなく、植物油を使うのでリーズナブル。

それに、混ぜやすいし、こねた後に寝かせる必要もありません

かぼちゃタルト工程1


フライパンにクッキングシート(フライパン用ホイルでも)をしき、手で敷きつめます。

フォークで底に数か所穴を。

かぼちゃタルト工程3





続いてフィリング。

かぼちゃを、レンジでチン。

皮は、見た目が気にならなければ取らなくても良いです。

かぼちゃタルト工程2



卵・砂糖・生クリームと一緒にミキサーでかくはん。

かぼちゃタルト工程4



タルトにフィリングを流し入れ、ふたをして中火で1分、その後ごくごく弱火にし30分加熱。

かぼちゃタルト工程5


焼けたら、フライパンから出して冷やします。


おばけのデコはかんたん。

泡立てた生クリームを大きめのスプーンでポトッと落とし・・・

かぼちゃタルト工程8



溶かした板チョコをつまようじの先につけて、顔を書くだけ。

かぼちゃタルト工程9

もちろん、チョコペンでもOKですが、板チョコひとかけらでも余る量なので、こっちのほうがローコスト。


↓ 詳しいレシピはこちら

フライパン・かぼちゃタルト バター不要 ハロウィンにも。

フライパン・かぼちゃタルト バター不要 ハロウィンにも。

by 河埜 玲子

調理時間:45分
Comment

バター・タルト型・オーブン不要のパンプキンタルト。タルト生地はポリ袋、フィリングはミキサーで混ぜるだけなので楽チン。ハロウィンのデコレーションもびっくりするほどかんたん!

このレシピを詳しく見る



最大のポイントは、かぼちゃはホクホクしたものを選ぶこと。

*****************

↓ホクホクかぼちゃの見分け方はこちらの記事を。

ホクホクかぼちゃの見分け方

*****************

不安なら、冷凍かぼちゃを使うと当たり外れがないです。




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のタルトもですが、デコレーションのあるケーキを冷蔵庫に入れるとき。

ラップをかけたらデコレーションが崩れるし、ラップをかけないと乾燥するし・・・となりますよね。

そこで、深めのタッパーを使います。


タッパーのふた(ふたの内側を上にして)にケーキをのせます。

かぼちゃタルト保存方法1

※写真は黒いお皿ごとのせてます。


そして、タッパーをかぶせて、ふたにします。

かぼちゃタルト保存方法2


カットケーキが1つだけ余った時も、大きい箱ごと冷蔵庫に入れると場所を無駄に占領しますよね。

この方法で小さめのタッパーに移し替えとくと、省スペースですっきりです^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。