きんぴらより楽ちんに、ごぼうが消費できる!

ごぼうの風味とさつまいもの甘味が相性抜群のポタージュスープは、子どもも喜びます。

食物繊維やオリゴ糖が豊富なので、腸内環境を整える効果が期待できます。


ごぼうとさつまいものポタージュ

ごぼうとさつまいものポタージュ1


腸内環境を整えるため、食べると良いといわれているもの3つ。
1.善玉菌を含む食べもの
2.オリゴ糖
3.食物繊維


このうち、善玉菌はヨーグルトやぬか漬けなどの発酵食品に含まれます。

その名のとおり、腸内で人の健康に良い働きをしてくれる菌。

一方、オリゴ糖と食物繊維は、かんたんに言うと、善玉菌のえさになり、善玉菌を元気にしてくれます



毎朝ヨーグルトを食べたりして、善玉菌は比較的かんたんに摂れますよね。

でも、食物繊維やオリゴ糖はあまり摂れてないわーという人も多いのでは?



実は、ごぼうは食物繊維とオリゴ糖の両方を含むのです。

すごく優秀な食材なんですね^^


ごぼうと言うと、きんぴらが真っ先に思い浮かびますよね。

でも、硬いごぼうを大量の千切りに・・・というと、どうしても敬遠しがち。


今回のポタージュなら、ざくざく斜め薄切りにするだけなので、すごく楽ちんです。


あと、洗うめんどくささも、ごぼうから遠のく原因のひとつ。

なので、洗いごぼうを買ってくれば、さらにハードルが下がりますよ^^



*********


作り方です。

薄切りにしたごぼう、さつまいも、玉ねぎを、コンソメで煮ます。

7~8分で柔らかくなります。

ごぼうとさつまいものポタージュ工程



それをブレンダーがミキサーでなめらかに。

ごぼうとさつまいものポタージュ工程2



それを鍋に戻して、牛乳を加え沸騰直前まで温めます。

ちょこっとバターを加えると、まろやかになって子どもも食べやすい。

ごぼうとさつまいものポタージュ工程3


塩こしょうで味を調え、パセリ・あればピンクペッパーを添えて完成。


↓ 詳しいレシピはこちら。

腸内美人に。ごぼうとさつまいものポタージュ 

腸内美人に。ごぼうとさつまいものポタージュ 

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

ごぼうの風味とさつまいもの甘味が相性抜群のポタージュスープ。子どもも喜びます。きんぴらより楽ちんに、ごぼうが消費できますよ。食物繊維やオリゴ糖が豊富なので、腸内環境を整え、便秘予防に効果が期待できます。

このレシピを詳しく見る



ごぼうの香りと、さつまいものほんのりした甘味がたまらない。

くせになる美味しさ^^

かんたんで、腸からきれいになれるレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。