きのこの旨みれんこんの食感ほんのり梅風味がたまらない^^

梅が入ることで、ごはんやれんこんの甘味が引き立つんです。

食物繊維が豊富で、噛みごたえがあり、よく噛むことでダイエットにも!


きのことれんこんの炊き込みごはん

きのことれんこんの炊き込みごはん3



炊き込みごはんは、ダイエットに役立ちます。

なぜなら・・・

①具材の分、同じお茶碗一杯でもお米の量は少なくなる。

②かみごたえのある具材にすると、噛む回数が増え、食べるのがゆっくりになり食べ過ぎ防止に。

③食物繊維豊富な具材にすると、糖質の吸収がゆるやかになり血糖値があがりにくく、肥満予防になる。


※血糖値が急激に上昇すると、インスリンというホルモンもたくさん出る。
 インスリンは、脂肪を体にため込む働きがある。
 血糖がゆるやかに上がれば、インスリンも大量に出ないので、肥満予防になると言われています。


ただし、おいしくて食べ過ぎたら意味はないので要注意(^_^;)



あと、ごはんそのものに塩分があるので、おかずはうす味のものの方が良いですね。

照り焼きより塩こしょう。
ごま和えよりおひたし。
って感じかな。



******

では、作り方です。

お米は洗ってお釜に入れ、炊飯器の目盛から約20cc(調味料分)減らし、浸水しておきます。

20ccは、あとから入れる調味料分です。

出来れば30分以上ですが、時間がなければ具材を切ってる間だけでも。

きのことれんこんの炊き込みごはん 手順2




続いて、具材の準備。

きのことれんこんの炊き込みごはん 手順1


ダイエット目的なら、大きめに切るほうが、よく噛んでゆっくり食べられる。

小さい子どもさんなら、小さく刻んでごはんと馴染む方が食べやすいです。

お好みで。



あとは、浸水してたお米に調味料を入れ・・

具材を上にのせて、炊飯器のスイッチを押す。

きのことれんこんの炊き込みごはん 手順3



炊き上がったら、梅ぼしと刻みねぎを混ぜます。

きのことれんこんの炊き込みごはん 手順4




↓ 詳しいレシピはこちらから。

ダイエットにも!梅香る きのことれんこんの炊き込みごはん

ダイエットにも!梅香る きのことれんこんの炊き込みごはん

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

きのこはお好みのもので。きのこの旨みとれんこんの食感、ほんのり梅風味がたまらない、とってもおいしい炊き込みごはん。梅が入ることで、ごはんやれんこんの甘味が引き立ちます!食物繊維が豊富で、噛みごたえがあり、よく噛むことでダイエットにも。

このレシピを詳しく見る




れんこんは、シャキシャキというより、ほっくり^^

きのこって、カロリー少ないのに旨みたっぷりで本当に偉い。

メタボの人には、きのこをもっと利用してもらいたい。

きのことれんこんの炊き込みごはん2






******

さつまいもとひじきの炊き込みごはんを作って以来、娘が炊き込みごはんに目覚めてしまい。

毎日炊き込みごはんのリクエストされるという・・・。

さすがに毎日ではないけど、かなりの頻度で炊き込みだわ。

たいして手間かかってないのに、「今日のごはん、豪華~!」と言われるのは嬉しいけどね^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。