面倒なイメージの大学いもですが、揚げないので手軽に手作りできます。

フライパンの汚れも少なく、後片付けまで楽チン

しょうゆの代わりに塩を使うので、さっぱりした甘味でおいしい^^

ビタミンCや食物繊維も摂れるので、子どもさんのおやつに最適。

甘すぎないので、お弁当おかずや、食卓のあと一品にも使えます。



揚げない。塩大学いも

塩だいがくいも



子どものおやつは、「3食で不足する栄養やカロリーを補う」という大切な役目があります。

旬のさつまいもは、ビタミンCや食物繊維が摂れ、子どもの活動に必要なエネルギーも補えるので、おやつに最適です。

ママにとっても、お肌や便秘解消に良いので、クッキーやスナックで無駄にカロリーだけ摂るより、さつまいもの方が美容と健康におすすめ。




焼き芋もおいしいけど、今回はもっと時短に出来る大学いもで!

揚げないので、15分くらいでほんと手軽にできます。

たれがフライパンにこびりつかないレシピなので、後片付けも楽です。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

さつまいもは、皮ごと乱切りにし、水にさらしてあくをぬきます。

フライパンになたね油を入れ、さつまいもを並べる。
油は大さじ2だけ

ふたをして弱めの中火で蒸し焼きにする。

塩だいがくいも 手順1


7~8分で火が通ります。
時々ひっくり返してね。


火が通ったら、ペーパータオルで油を拭き取ります。

塩だいがくいも 手順2



砂糖 ・水・塩 を加えて、からめながら炒めます。
砂糖は大さじ1だけですが、充分おいしいです^^

塩だいがくいも 手順3


水分が飛びつやが出たら黒ごまをふって出来上がり!


塩だいがくいも3



↓ 詳しいレシピはこちら。

揚げない。塩大学いも

揚げない。塩大学いも

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

フライパンひとつで揚げないレシピ。時短で後片付けも楽チンです。おしょうゆが入らず、砂糖も必要以上にいれていないので、さっぱり味でくどくなく、いくらでも食べられます。作り置きでき、お弁当にも最適です。

このレシピを詳しく見る



すっきりとした甘さの大学いも、よかったらお試しくださいね^^




名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら






LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。