朝晩がかなり涼しくなりましたが、日中はまだちょっと暑い。

夏の暑さに耐えてきた疲れが、今になって出てきたりしますよね。

さらに、気温差から体調を崩しやすい時期でもあります。


子どもは、新学期が始まったと思ったら、運動会の練習!

疲れて朝も起きにくいみたい・・・。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



こんな時に、積極的に摂りたい栄養素はビタミンB1

ビタミンB1は糖質がエネルギーに替わるときに欠かせないビタミン

なので、ビタミンB1が不足すると、糖(ごはんやパン)を食べてもエネルギーに変えることが出来ず、乳酸などの疲労物質がたまり、疲れやすくなります

エネルギーとして利用できなかった糖質は体脂肪になるので、ダイエット中の人にも大切なビタミンですね。


どんな食べ物に多いかというと、豚肉がダントツ

豚ヒレ肉100gで、成人女性の1日推奨量がほぼ摂れます。

あと、豆類も比較的多いです。

うなぎも多いけど、日常的には食べないですしね。



100g当たりでは焼き海苔も意外に多いです。

量をたくさん食べるものではないですが、こまめに補給はできますね。

ごはんに海苔の組み合わせは理にかなっています。


そんなわけで、我が家でも豚肉料理の頻度が高くなってます。

もちろん、ビタミンB1だけ摂っていてもダメなので、野菜も組み合わせてバランス良く

運動会の練習で運動量が増えている子どもは、ごはんやパンをしっかり食べるよう、いつも以上に意識しています。

豚肉と野菜がバランスよく摂れるレシピ10品を紹介しますね。




豚肉とたっぷりきのこのみぞれ南蛮2





ビタミンB1は、にらやニンニク(ニンニクの芽も)・たまねぎ・ねぎなどに含まれる「アリシン」と一緒に摂ると効率的!


スピード疲労回復レシピ。中華風3色そぼろご飯

スピード疲労回復レシピ。中華風3色そぼろご飯

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

疲れて何も作りたくないときにおすすめ!あっという間に出来て、一品で栄養満点。食べたら、豚肉のビタミンB1+にんにくの芽のアリシンの効果で、疲労が回復!にんにくの芽は、にんにくと同じ栄養成分を持ちながら、においが翌日に残らないのが嬉しい。

このレシピを詳しく見る



漬け置きレシピ 豚肉とまいたけのプルコギ風

漬け置きレシピ 豚肉とまいたけのプルコギ風

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

キチントさん「マチ付きフリーザーバッグM」は、下ごしらえを済ませて保存しておけるので、忙しい時にぴったり。キチントさん「フライパン用ホイルシート」のおかげで、後片付けの時間も短縮できます。

このレシピを詳しく見る



10分!疲労回復!豚肉ともやしのカレー風味にら玉丼

10分!疲労回復!豚肉ともやしのカレー風味にら玉丼

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

フライパンひとつで10分。1品で栄養バランスが取れる丼です。豚肉には疲労回復に効くビタミンB1が豊富。ニラのアリシンがその吸収を助けます。節約食材でできるもの嬉しい。

このレシピを詳しく見る



12分!蒸しえのき豚のニラソース和え

12分!蒸しえのき豚のニラソース和え

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

フライパンで蒸すだけ!きのこと豚肉の濃厚な旨味に、ニラとオイスターソ-スがからんで、さっぱりながらご飯の進む味です。ニラと豚肉で疲労回復効果も^^

このレシピを詳しく見る




かぼちゃには、βカロテン・ビタミンCやEが豊富なので、風邪予防や美肌にも^^


かぼちゃ入り豚キムチ

かぼちゃ入り豚キムチ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

カボチャ入りで、いつもの豚キムチがボリューム&栄養価アップ!ピリ辛味で、かぼちゃの甘みが程よく抑えられ、男性も喜ぶかぼちゃ料理です。フライパンひとつで、簡単・時短!

このレシピを詳しく見る



時短!栄養満点。かぼちゃと豚肉の香味ホットサラダ

時短!栄養満点。かぼちゃと豚肉の香味ホットサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

レンジでチンしたかぼちゃに、炒めた豚肉などを混ぜるだけ! 風味が良く、さっぱりと優しい和風味です。 普通のかぼちゃサラダと違い、ご飯のおかずになるボリューム満点メインサラダ。

このレシピを詳しく見る



同じく疲労回復効果のあるアスパラとの組み合わせ。

疲労回復!アスパラガスと豚肉のしょうが焼き

疲労回復!アスパラガスと豚肉のしょうが焼き

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

さっと炒めるだけ!アスパラガスのみずみずしさと甘味で、ワンランクアップのしょうが焼き。アスパラガスのアスパラギン酸と豚肉のビタミンB1で疲労回復・夏バテ予防効果が抜群^^優しい味で子どももオッケー。

このレシピを詳しく見る



さっぱり味でお肉も食べやすく

【作り置き】豚肉とたっぷりきのこのみぞれ南蛮

【作り置き】豚肉とたっぷりきのこのみぞれ南蛮

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

暑さでバテ気味の時にこそ食べたいお肉が、さっぱり美味しく食べられる!雪のようなみぞれで、見た目も涼しげ。野菜きのこがたっぷり、一品で栄養バランス満点でダイエット中の方にもオススメです。

このレシピを詳しく見る


【同時2品】豚しゃぶとおくらのトマポンマリネ&かき玉スープ。

【同時2品】豚しゃぶとおくらのトマポンマリネ&かき玉スープ。

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

同時に2品&作り置き可能。茹でて、ポン酢とごま油で和えるだけ。薄味だけど、トマトや豚肉の旨み、ポン酢の酸味、ごま油の風味でとても美味しい。ひとつのお鍋で順に茹でていくので、時短&手間いらず。ゆで汁でスープも作れます。

このレシピを詳しく見る


【作り置き】豚肉と緑黄色野菜の梅こんぶ和え

【作り置き】豚肉と緑黄色野菜の梅こんぶ和え

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

茹でて和えるだけ。ビタミンたっぷり。疲労回復・ダイエット・風邪予防に効果のある作り置きおかずです。

このレシピを詳しく見る



よかったらお試しください^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら