肥満だと、糖尿病とか高血圧などの生活習慣病のリスクが高まる。

これは、みなさんよく知っていることだと思います。

でも、手術のリスクも高まるってことはあまり・・というか、全然知られてないと思います。



手術の難しさは、いろいろな要素がからむので一概には言えませんが、他の条件が全く同じなら、肥満よりやせてるほうが、簡単で手術時間も短くなります



手足とか、頭とかの手術では肥満の影響はそうないですが、お腹の中の手術は特に違います。

まず、ただ「お腹を切って開けて、縫って閉じる」だけでも、脂肪が多いと大変で時間がかかる。


お腹の中の操作も、大量の脂肪が邪魔して、血管が見えにくくて出血しやすかったり、とにかく大変です。

だから、手術室のスタッフは、肥満に敏感です。

患者さんのBMI(※)が30を超えていると、手術が始まる前から、「あ、今日は時間がかかりそうだな・・・」と身構えています

※BMI=体重÷身長の2乗で計算される数値。25以上だと肥満とされる。



ただ単に「時間がかかり外科医が大変」ってだけなら、まだ良いんですが、手術が難しい=合併症のリスクも高まるので、患者さんにとってもデメリットです。


あと、手術だけでなく、麻酔をかけるのにもリスクが高まります。
それについては、こちらの記事を。
麻酔科医は肥満が怖い? 




あと、「女性より男性のほうが内臓脂肪がつきやすい」といいますが、これも手術時に実感することがよくあります。

(女性は皮下脂肪の方がつきやすい。)


女性はけっこう太っていても、お腹の中を見てみると、「あ、内臓脂肪は意外に少なくて良かったね」となることがけっこうあります。

反対に男の人のほうは、見た目は「ちょっとぽっちゃり」くらいでも、お腹の中は黄色い脂肪の海で、えらい手術が大変でしたってことがしばしば。

だから、「俺、そんなに太ってないし。お前のその足、やばいんじゃない?」と妻に言っている夫のほうが、お腹の中はやばいかもしれません。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


てわけで、手術を日々見ていると「肥満ってこわいな。やっぱ、太りすぎちゃいかんな・・・」と思ってくるわけです(^_^;)


とはいえ、普通は自分が手術することなんて想像もできないので、「ふーん・・」って感じで実感がわかないですよねー。

でもでも!太り過ぎを直せば、いざという時に、意外なメリットもある!と知ってもらえればと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


手術は、起きるかどうかわからないことなんで、それに備えてがんばろう!とは思えないでしょうが、今ある体の不調を解消するために、ちょっと健康に気遣ってみてください。

暑い夏が終わったら、ちょっと運動したり、ジャンクフードではなく、旬の野菜や食材を楽しむ日を1日でも増やすことから始めてみてはいかがでしょうか?

なんだか、もやもやだるい体が軽快になって、ぱっと目の前が明るい感じになりますよ


かぼちゃとツナの塩昆布サラダ3




【募集】からだの中からきれいに健康に!
腸内環境をととのえる料理教室


日時:9月8日(金)10時~
場所:三重県松阪市
残席1になりました。

詳細・お申し込みこちら

こんな方におすすめ
便秘解消・美肌になりたい方。
ダイエットしたい方。
家族の健康が気になる方。



名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら






LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。