先日、親子パン教室(子どもへのプチ食育講座付き)を開催しました。

親子パン教室1


この日限りでなく、おうちでも又作ってもらえるよう、こねない手軽なベーグルです。

8組の親子、計18名の方が参加してくださりました。



子どもたちはやる気いっぱい!

お母さんと一緒なのも嬉しそう^^

親子パン教室6


子どもたちの笑顔を見てるだけで、こっちも幸せになります。

親子パン教室2



中には、お母さんの手を借りずに、全部1人で作ってしまう子も!

すごいね^^

親子パン教室8



今回の教室では、子どもたちに、「楽しい」だけでなく、一歩進んで「自分の体と食がつながってる」ということを感じとって欲しくて

プチ食育講座もしました。

食べ物はそれぞれ働きがあること。

給食でおなじみの、
赤のグループ・・・からだを作る。
黄のグループ・・・エネルギーになる。
緑のグループ・・・からだのちょうしを整える。

のお話をし、どの食べ物がどのグループになるのかのクイズをしました。

だから、好きなものだけでなく、3つのグループを全部食べなければいけないんだよ。

みんなの夢を叶えるために、一番大切なことなんだよとお話しました。



子どもたち、想像していたより、一生懸命にクイズに参加してくれて、真剣な眼差しで話を聞いてくれました。

あとで、「今日作ったこのサラダの豆はどのグループなの?じゃあ、パンは?」と聞きにきてくれる子もいて!

これには、冗談でなく、涙が出るくらい嬉しかったです。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こねないベーグルランチ


ベーグルの他、メニューは豆とツナのサラダ・かぼちゃのポタージュ

野菜やお豆中心のメニューにも関わらず、おかわり続出!


親子パン教室7



パンももちろん、全員大成功!

ふわふわもっちりのパン。本当に美味しそうでした。


親子パン教室5




「家では、新しい食材には絶対挑戦しないのに・・」
「野菜があまり好きではないんだけど・・・」

とお母さんが言っていた子どもたちも、パクパク食べる^^

自分で作った!とか、みんなで食べる!という環境、やっぱりすごい効果ですね^^

BlogPaint



参加してくれた子が、この日のサラダを、本当に「体に良い」と思ってくれたみたいで。

「ママに丈夫になってほしいから、(サラダを)たくさん食べて」って言ってくれました!とお母さんから、うれしい報告が。

これを聞いて、私ももうほんとに感動です



子どもたちって、やる気いっぱいで意欲があって、本当に素直で優しい!

それを感じて、すごく幸せな気持ちにさせてもらえた1日でした。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


食っておろそかにしても生きてはいけます。

でも、ちょっと大切するだけで、子どもたちの笑顔を増え、人生がより豊かになると思うのです。

それは、体の栄養になるというだけでなく、愛情を伝えたり、優しさや感謝の気持ちを育てたり。

そういうことを、勉強とか、無理やり教えるとかではなく、感覚的に自然に子どもたちに感じ取ってもらえたらと思っています。

そして、大人になっても、体も心も健康で、力強く生きていってほしい!

そのために、食と医療の両方からサポートしていきたいです^^




キッズ食育体験講座・説明会(三重開催)
【日程】
8月18日(金)10時~11時半
【場所】近鉄・JR松阪駅 徒歩圏内 (駐車場あり)

体験講座お申し込みはこちら

↓ 詳細はこちらから
キッズ食育体験講座(三重)詳細



名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら







【募集】からだの中からきれいに健康に!
腸内環境をととのえる料理教室


日時:9月8日(金)10時~
場所:三重県松阪市
残席1になりました。

詳細・お申し込みこちら

こんな方におすすめ
便秘解消・美肌になりたい方。
ダイエットしたい方。
家族の健康が気になる方。





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。