子どもが2歳くらいの時、
「子どもは、今が一番かわいい時期よー。あとはもう生意気になっていくばかりよ。」とよく言われました。

3歳過ぎた頃から、「今が一番かわいい時期よ」とは、ぱったり言われなくなったので、本当にそう思っている人が多いのだろうと思います。

「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」ともよく聞きます。


当時、そう言われた私は、「本当かな?」と半信半疑。

でも、「ということは、いつか、今のことを思いだして、あの頃は可愛かったなーと思い返すのか。。。」と、ちょっと切ない気持ちになりました。


2jpg





そして今。娘はもうすぐ7歳になるんですが・・・

娘のことをかわいいなあと思う気持ちは、今現在が最大です。

今のところ、歳が経つごとに最高値を更新してっている




たしかに、憎まれ口も叩くようになり、生意気にもなってきました。

でも、2歳の時より、感情も豊かになり、言う事も行動も複雑になってきて、面白いです。

会話も対等に成り立つ時も、ちらほら出てきて楽しい。

嘘ついたり、反抗的なこともあるけど、大人のそれと違って悪意がないし、結局は素直。

2歳の頃はイヤイヤ期への対応で疲れ果ててましたが、最近は、自分に「かわいい」と思える余裕が出てきたのも大きいと思います。


******

そんなわけで、今も娘の可愛さは最高値更新中ですが、ふと自分自身の姿を見て思った。


今の自分と6歳の時の自分、どちらがかわいらしいかといえば、間違いなく6歳のころ。

いつから、人は可愛らしさを失っていくのだろうか、と

自分の姿を考えると、娘への「かわいいなー」も、いつか下り坂に入る日がくるということなのか・・。

反抗期が訪れる中学生くらい・・?



でも!可愛さがなくなっていくのは、大人になった証拠とも考えられます。

赤ちゃんは、大人に依存しないと生きていけないので、生き抜くために可愛さを持っているといいますよね。




なので、娘に反抗期が訪れた時、「あーあ。昔はママママって寄ってきて可愛かったなあ。あの時は良かったなあ・・・」と思ってしまうのではなく。

「お!確実に成長してるな。よしよし^^」と喜ぼうと思っています。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


確かに、ママ・ママーっと寄ってきてくれる可愛さは、幼い頃限定だろうと思います。

でも、自分の手から少しずつ離れ、自分で人生を頑張って歩んでいこうとする将来の娘を思い浮かべてみたら・・・

とてつもなく愛しく思いました。


ということは、子どもへの「かわいい」は、形は変わるけど、一生増え続けるのかも

そう気づいたら、「今が一番かわいい時期なのかな・・。今を大事にしなきゃ」と切なく思っているより、今この瞬間の子育ても楽しい気持ちになってきました^^




【募集】からだの中からきれいに健康に!
腸内環境をととのえる料理教室


日時:9月8日(金)10時~
場所:三重県松阪市
残席1になりました。

詳細・お申し込みこちら

こんな方におすすめ
便秘解消・美肌になりたい方。
ダイエットしたい方。
家族の健康が気になる方。





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







キッズ食育体験講座・説明会(三重開催)
【日程】
①8月5日(土)9時半~11時
②8月18日(金)10時~11時半

【場所】近鉄・JR松阪駅 徒歩圏内 (駐車場あり)

体験講座お申し込みはこちら

↓ 詳細はこちらから
キッズ食育体験講座(三重)詳細



名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込み開始は、2ヶ月前の8月6日から。

キッズ食育講座詳細はこちら