抗加齢医学会に行って来ました。

IMG_2053

抗加齢とは、いわゆるアンチエイジングです。

一般的にアンチエイジングというと、美容的の話?って思うかな。


抗加齢医学とは、見た目だけの話とは違います。

癌や動脈硬化など、加齢に関する病気を予防し、「健康」長寿を目指すものです。


なにも、歳に無理に逆らって若々しくなろう!というものではなく。

「病的な加齢」を防ぎましょうってイメージです。




たまに、患者さんで、同年齢の人と比べ元気で(自然に)若々しい人に出会います。

80代なのに、しゃべりも記憶力もしっかり。

血液検査のデータも綺麗で、高血圧もないし・・みたいな。

一方、その逆の人も・・・。



そこには、運動習慣・たばこなどの生活習慣食生活も関係している。

実年齢以上に身体が加齢している人が、歳相応になるにはどうすれば良いか。

そこをもっと知りたくて、今回学会に参加してきました。

とても、興味深い話も聞け、行ってきてよかったです^^





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

そして、抗加齢医学会のランチョンセミナー弁当。

2日分です。


IMG_2050


IMG_2051


ひそかに、『アンチエイジング弁当』を期待してたんですが。

普通にお店の美味しいお弁当でした。


でも、揚げ物が入っていない。

お肉も魚も野菜もバランス良く入ってる。

予防医学系の学会のお弁当は、ヘルシーだわ。


2日目の和食弁当は、娘が好きそうなものばかりでした。

昆布とか、ゆばとか、里芋の煮物とか・・・。

あげたら喜んだだろうな~。





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。