たれが不要で、そのままで美味しいのでお弁当にぴったり

作り置き・冷凍保存も可能です。


たれ不要。ゆかりつくね。

ゆかりつくね1


余りがちなゆかりを混ぜ込んだつくねです。


ただ単にゆかりを混ぜ込むだけでなく・・・

食物繊維豊富なえのきと、緑黄色野菜の青ねぎもたっぷり。

だから栄養バランスも良い^^



えのきには、ヘルシーさだけでない重要な役割が。

つくねのお肉が締まらず、柔らかくジューシーに仕上がります

しかも、ぷりっとして、軟骨が混じっているような食感にも^^

主人は「お!軟骨入り?!」と間違えてました。




「ゆかり味」は冷めても美味しく、当然ごはんによく合う

だからお弁当にもぴったり^^

ゆかりつくね3


ゆかりつくね
ひじき入り卵焼き
小松菜のおかか炒め
プチトマト


たれが無いなので、汁もれや他のおかずやご飯に味が移る心配もありません



作るのも簡単

材料を全て混ぜる。

ゆかりつくね 工程1


表面をこんがり焼いたら、蒸し焼きにしてジューシーに。

ゆかりつくね 工程3


たれの工程がない分、一手間減りますね^^


↓ 詳しいレシピはこちらから。

お弁当に。 たれ不要!ゆかりつくね 【作り置き】

お弁当に。 たれ不要!ゆかりつくね 【作り置き】

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

余りがちな「ゆかり」を混ぜ込んだつくね。たれが必要なく、そのままで美味しいのでお弁当にぴったり。えのきを混ぜ込むことで、柔らかくジューシーに!食物繊維豊富なえのきと、緑黄色野菜の青ねぎを混ぜるので、栄養バランスも良いです。作り置き・冷凍保存も可能です。

このレシピを詳しく見る



冷蔵庫で4日ほど作り置き可能

ラップにひとつずつくるんで、冷凍保存も可能です。

お弁当だけでなく、夕飯やおつまみにも最適です。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


ちなみにお弁当のその他のおかずについて。

ひじき入り卵焼きは、前日のひじき煮を混ぜて焼いたものです。

くるくる巻かずに、パタンと二つ折りにして焼きました

ゆかりつくね弁当 ひじき卵焼き


こうすると、焼き目が多くなり、また違った美味しさ。

薄い四角形は、お弁当にも詰めやすいです。



卵焼きの後に、ごま油で小松菜を炒めて醤油をじゅっ。

ゆかりつくね弁当 小松菜


かつおぶしをたっぷりまぶし、小松菜のおかか醤油炒めの完成。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

良かったらお試しくださいね 




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。