この前、人間ドッグの診察中に、受診者さんに「腹部超音波は、見える範囲では異常なかったですよ」とお話したところ・・

「じゃあ、私の胃と腸は大丈夫なんですね!」と言われて、はっとしました。

私たち医者からすると、腹部超音波で胃と腸については、あまり分からないという事実は「当たり前」の事になってます。

でも、普通に「腹部」から想像する臓器って、まず胃か腸ですよね。

胃も腸も大丈夫だった、と思うほうが、むしろ普通かも。

ついつい、自分たちの常識に慣れてしまって、患者さんの目線で説明なれていなかったことに、反省した出来事でした。


パストラミポークサンド



みなさんは、人間ドッグなどで、「腹部超音波検査(腹部エコー)」をしたことはありますか?

腹部超音波検査は、超音波をお腹に向けて送り、跳ね返ってくる反射波を画像にして、お腹の臓器の状態を見ることができます。

痛くもないし、レントゲンやCTのような被曝もなく、安全

でも、多くの情報が得られるので、受けて損はない検査だと思います。




普通に健診で行う超音波検査で主に見えるのは、

肝臓や胆のう、膵臓、脾臓(ひぞう)、
腎臓、副腎、膀胱、子宮
などです。

胃や腸は、空気を含むので、超音波の性質上、画像としてとらえにくく、あまり詳しくみえません。

なので、「胃と腸が大丈夫かどうか知りたい」と思って、腹部超音波をオプションで申し込んでもだめなのです。



では、胃や腸のことを知りたかったら、何をするのか。

胃なら胃透視(バリウム)もありますが、一番よくわかるのは、胃や腸の内視鏡です。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


例えば脂肪肝は、超音波検査でわかる代表的なもの。

脂肪肝は症状がなく血液検査の肝機能の数値に現れない場合も多いです。

血液検査上は肝機能が正常だったけど、超音波で見たら脂肪肝だった、ということは多々あります。

脂肪肝は脂肪がたまってるだけしょ?と軽視しがちですが、肝炎や肝硬変に進行して行く場合もあるので、ばかにはできません。




脂肪肝の段階で、生活習慣を見直せば進行を防ぐことができるので、太り気味の人は、脂肪肝がないか確かめておくと良いです。



肝臓の腫瘍も症状がないことが多いですが、腹部超音波で見つけることができます。

全て書いているときりがないですが、他にも、上に挙げた臓器の腫瘍や、腎臓や胆のうの結石などを見つけることができます。




ただ、お腹の表面から超音波をあてて見る検査なので、当然奥の方は見えにくいし、全てくまなく見渡せるわけではありません

あと、脂肪は超音波をはね返す力が強いため、肥満の人では見えにくい場合もあります。

超音波検査で異常がなかったから100%大丈夫、というわけではありませんので、そこは注意が必要です。

もし、何か症状が出てきた場合は、「こないだ健診で異常なしと言われたから大丈夫」と過信しすぎず、早めに受診することも必要です。




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


話は変わりますが・・・・

今年は、初めて、ゴーヤのぬか漬けをしてみました。

苦味がなんともいえず、くせになる美味しさ!

ゴーヤの苦味が大丈夫な人はぜひおすすめです。

ぬか漬けにすると、野菜にはあまり含まれない、疲労回復ビタミン・ビタミンB1がアップするので、夏にはもってこいです。


ゴーヤのぬか漬け1




【募集】からだの中からきれいに健康に!
腸内環境をととのえる料理教室


日時:9月8日(金)10時~
場所:三重県松阪市

詳細・お申し込みこちら

こんな方におすすめ
便秘解消・美肌になりたい方。
ダイエットしたい方。
家族の健康が気になる方。

「腹部超音波」は「腹部」という名前ですが、胃と腸のことはほとんど分かりません


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







キッズ食育体験講座・説明会(三重開催)
【日程】
①8月5日(土)9時半~11時
②8月18日(金)10時~11時半

【場所】近鉄・JR松阪駅 徒歩圏内 (駐車場あり)

体験講座お申し込みはこちら

↓ 詳細はこちらから
キッズ食育体験講座(三重)詳細



名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込み開始は、2ヶ月前の8月6日から。

キッズ食育講座詳細はこちら