健康診断の診察をしています。

時として、ドキドキはらはら、すっごくもどかしい思いをするときがあります。



血圧も、コレステロールも、血糖値も高い受診者さん。

しかも、去年の健診でも病院受診を言われているのに、行っていない・・

「血糖値や血圧が高いですね。」

「あ、去年もそうやったわ。」

「去年、病院に行ってくださいって事だったんですが、行きましたか?」

「行ってない。まあ、ええやろ?どうもないし」

「このままだと、脳卒中とか、心筋梗塞になります。 今年は必ず行ってくださいね。

食生活も気をつけてください。」

「はいはい。(と気がない返事)」

・・・・と、こんな感じ。

菜の花のグラタン3


万が一、脳卒中にでもなったら、死ぬかもれないし、身体に麻痺も残るかもしれない。。。

かと言って絶対なるってわけではないので、どこまで強く言うべきか、いつも迷います。

初対面の受診者さんに、「このままでは、死にますよ!」とか怒るわけにもいかないですしね。

自分の父親とかなら怒ってますが(^_^;)



この気持ちをわかりやすく例えて言うと・・


皆さんも、若者がノーヘルで、バイクを蛇行運転しているのを見たら、「事故ったらどうするんだ!」とドキドキハラハラしませんか?

ちょうど、そういう気持ちなのです・・・。

なるほど、そういう気持ちか・・と分かってもらえますよね。



大人になってから、気のない人に、生活改善してもらうのは本当に難しい・・・。

だから、今の子どもたちには、大人になる前に、病気予防のこと・食生活の大切さを伝えなくちゃ!と思います。





LINEで更新情報が届きます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

名古屋3期キッズ食育トレーナー講座
初級 : 5月26日(金)・27日(土)
中級 : 6月30日(金)・7月1日(土)

場所:松阪駅(近鉄・JR)徒歩圏内
時間:11:30~15:45(予定) 


キッズ食育講座詳細はこちらから
→ キッズ食育トレーナー講座詳細(協会HP)


お申し込みはこちらから
→ キッス食育トレーナー講座・お申し込みフォーム



受講の前に、詳しい話を聞きたい方は体験講座・説明会へ!
→ 体験講座・説明会について
満席・締切ました。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. しおり
    • 2017年04月29日 07:08
    • おはようございます。
      何かもっと大きなきっかけがないと、生活習慣も食習慣も変えられないのがほとんどの方ですよね。。。
    • 2. 河埜玲子
    • 2017年05月03日 15:26
    • しおりさん。
      そうなんですよね。自分自身か、または身近な人が病気にならないとなかなか・・・。
      でも、ある意味、それが当たり前だと思うんです。
      食に限らず、習慣を直すのって、本当に大変ですから。
      だから、今の子どもたちには、自分の体を大切にすることを、習慣にしてほしいのです。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット