医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

2021年02月

ご飯の代わりにおからを詰めた、低糖質なオープンいなり寿司。 いなり揚げも、中のおからも、レンジで簡単に出来ますよ^^ 低糖質なオープンいなり寿司 おからがしっとりとして、食べやすいので子どもも喜びます! おからいなりは、我が家では本物のいなり寿司より人気 ... 続きを読む
ご飯の代わりにおからを詰めた、低糖質なオープンいなり寿司。
いなり揚げも、中のおからも、レンジで簡単に出来ますよ^^

低糖質なオープンいなり寿司

低糖質オープンいなり寿司3


おからがしっとりとして、食べやすいので子どもも喜びます!

おからいなりは、我が家では本物のいなり寿司より人気なんです^^

今回はトッピングしてひな祭り用にアレンジしてみました。

とっても簡単に出来るので、チェックしてみてください。

トッピングは、
いくら→サーモンかにかま
錦糸卵→スクランブルエッグコーン
菜の花→きぬさや枝豆
などでアレンジできますよ^^

↓くわしいレシピはこちら。

簡単!低糖質なオープンいなり寿司 ひな祭りにも。
ご飯の代わりにおからを詰めた、低糖質なオープンいなり寿司。おからがしっとりとして、食べやすいので子どもも喜びます!我が家では本物のいなり寿司より人気です。トッピングしてひな祭り用にアレンジ。



ちなみに、写真の片隅に写っている茶碗蒸しは、レンジとめんつゆで出来ます。

こちらもチェック!

レンジと麺つゆで時短!茶碗蒸し
麺つゆで味付けして、レンジ出来るのでかんたん!茶碗蒸しのハードルが下がり、食卓への登場回数が増えます。



よかったらお試しくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。






炒めるだけ、15分でできる春野菜の和風ガパオをご紹介します。 ガパオは、人気のタイ料理です。 でも、ナンプラーやバジルを使うので、子どもは食べにくい・・・。 そこで、バジルを青じそで代用、味付けは「リケンのノンオイル青じそ」を使用し、ぐっと食べやすくしまし ... 続きを読む
炒めるだけ、15分でできる春野菜の和風ガパオをご紹介します。

青じそドレッシングで春野菜のガパオ1


ガパオは、人気のタイ料理です。
でも、ナンプラーやバジルを使うので、子どもは食べにくい・・・。
そこで、バジルを青じそで代用、味付けは「リケンのノンオイル青じそ」を使用し、ぐっと食べやすくしました。

時短・簡単、季節の野菜が楽しめ、一品で栄養バランスも良い!

外食も旅行もしづらい時なので、おうちで海外のお料理を楽しめるのもうれしいですね。

↓詳しくはこちらから!




LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



チョコレート・バターを使わず、泡立て不要、ぐるぐる混ぜるだけで出来るチョコマフィンです。 焼きたては外はカリッと中はふんわり。 1日おくとしっとり。 簡単なので、子どもさんと一緒に作れますよ^^ 混ぜて焼くだけ!チョコマフィン 明日はバレンタイン。 手作 ... 続きを読む
チョコレート・バターを使わず、泡立て不要、ぐるぐる混ぜるだけで出来るチョコマフィンです。

焼きたては外はカリッと中はふんわり。
1日おくとしっとり。

簡単なので、子どもさんと一緒に作れますよ^^

混ぜて焼くだけ!チョコマフィン

混ぜるだけチョコマフィン1


明日はバレンタイン。

手作りしたいけど、大変なのはちょっと・・・という人におすすめのチョコマフィン。

チョコレート、バター、泡立ては不要なのでラクチン。

個人的に
・チョコレートを溶かす行程
・バターを練る行程
・泡立てる行程
って、ちょっとめんどくさいなあ・・という部分です。

(バターを練る、泡立ては時間と労力がややかる。チョコレートを溶かすのは、子どもと一緒にやると惨事になりがち。)

なので、この3つを排除したレシピにしました。

↓くわしいレシピはこちら。

混ぜて焼くだけ!チョコマフィン(チョコ・バター・泡立て不要)
チョコレート・バターを使わず、泡立て不要、ぐるぐる混ぜるだけで出来るチョコマフィンです。焼きたては外はカリッと中はふんわり。1日おくとしっとり。簡単なので、子どもさんと一緒に作るバレンタインにも!



ちなみに、コーヒー液を少し加えるとコクが出るので入れてるんですが、嫌な人は牛乳に代えてください。

よかったらお試しくださいね^^


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



余った節分豆で作る、美味しいお菓子です。 柚子の風味がさわやかで、あと引くおいしさ。 あっという間に作れて簡単! 炒り大豆の砂糖菓子 節分の豆、余ってませんか? そのままだとなかなか食べてもらえないお豆も、砂糖の衣で大人気のおやつに。 今回は柚子の風味 ... 続きを読む
余った節分豆で作る、美味しいお菓子です。

柚子の風味がさわやかで、あと引くおいしさ。

あっという間に作れて簡単!

炒り大豆の砂糖菓子

炒り大豆の砂糖菓子(柚子)


節分の豆、余ってませんか?

そのままだとなかなか食べてもらえないお豆も、砂糖の衣で大人気のおやつに。

今回は柚子の風味を付けてみました。

上品でとても美味しくなりました^^

柚子の代わりに、他の柑橘系の果汁でもできますよ。

↓くわしいレシピはこちら。

節分豆リメイク 炒り大豆の砂糖菓子(柚子風味)
余った節分豆で作る、美味しいお菓子です。柚子の風味がさわやかで、あと引くおいしさ。あっという間に作れて簡単!



よかったらお試しください。


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




発酵食品とアボカドでヘルシーな巻き寿司。 下ごしらえ不要の材料だけなので切って巻くだけ! ラップを使うので巻きすも不要です。 自分で巻きずしを作ってみたいな~と思っている人も、今からでも間に合います^^ アボカドキムチーズ納豆巻きずし 材料は切って、納 ... 続きを読む
発酵食品とアボカドでヘルシーな巻き寿司。

下ごしらえ不要の材料だけなので切って巻くだけ!

ラップを使うので巻きすも不要です。

自分で巻きずしを作ってみたいな~と思っている人も、今からでも間に合います^^

アボカドキムチーズ納豆巻きずし

アボカドキムチーズアボカド巻きずし1


材料は切って、納豆にたれを混ぜるだけ。

アボカドキムチーズ納豆巻きずし行程1


ラップの上に焼きのりを置き、手前3/4にすし飯を広げ、具をのせます。

アボカドキムチーズ納豆巻きずし行程2


ラップごと巻いて完成。

アボカドキムチーズ納豆巻きずし行程3


↓くわしいレシピはこちら。


切ってラップで巻くだけ。アボカドキムチーズ納豆巻きずし 
発酵食品とアボカドでヘルシーな巻き寿司。下ごしらえ不要の材料だけなので切って巻くだけ!ラップを使うので巻きすも不要です。



納豆、キムチ、アボカド、チーズの組み合わせは最高です!

切る時は、ラップできっちり巻きなおして、1回切るごとに包丁をきれいにして切ると、上手に切れます。

よかったらお試しくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。