医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

2014年03月

疲れていて料理したくない~という時や、とにかく時間がないという時でも大丈夫。レンジで!豚肉とニラの生姜味噌煮混ぜて、レンジでチンするだけで、10分もあれば完成。それなのに、お肉が柔らかくて、ほんのり生姜風味の甘辛味噌味で、子供にも大人にも人気の味。とろ~ ... 続きを読む
疲れていて料理したくない~という時や、とにかく時間がないという時でも大丈夫。


レンジで!豚肉とニラの生姜味噌煮


豚肉とニラの生姜味噌煮1



混ぜて、レンジでチンするだけで、10分もあれば完成。

それなのに、お肉が柔らかくて、

ほんのり生姜風味の甘辛味噌味で、子供にも大人にも人気の味。

とろ~っとしてて、ご飯にかけると最高です


こだわりの味つけには、ある隠し味が・・・・

それはのちほど。





今日の料理の原型は、レンジで!豚肉のとろりん生姜味噌煮。(クリックで過去記事に飛びます。)


↓ レシピはこちらからでも

Cpicon 10分!レンジで豚肉のとろりん生姜味噌煮 by sweet_dolphin530





原型は、豚と玉ねぎだけで、一品で栄養バランス満点。。では無いので、

野菜をプラスしてアレンジ。




お好きな野菜を加えてもたって構わないんですが、

今回は効率良くビタミンが取れる緑黄色野菜から、人参とニラをチョイス。

しっかり目の味噌味が人参のくせを消してくれるので

人参嫌いな子供さんでも食べやすい!

ニラはその風味が、味噌味の味付けにメリハリを与えてくれ、

栄養価だけでなく、美味しさもアップしてくれます。



ニラと人参が加わって一品でビタミンたっぷり、栄養バランス満点、

ご飯がどんどん進むおかずが、レンジでチンするのみで完成!

丼にしても美味しくいただけます


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

チンするだけ!10分!豚肉とニラの生姜味噌煮

チンするだけ!10分!豚肉とニラの生姜味噌煮

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

混ぜてチンするだけのスピードレシピ!レンジ調理でもお肉柔らか。ご飯が止まらない絶妙の味つけは、隠し味のお酢がポイントです。一品で栄養バランス満点、3歳の娘もばくばく食べてくれる嬉しいレシピです^^





隠し味の、仕上げのお酢がポイント

  え?!お酢!?と驚くかもしれませんが、

入れると、一気に味が冴えてほんとに美味しくなります。

お酢の酸味は残らず、入っていることはわかりません。


  お酢を入れる前は美味しいんですがなんとなく飽きるかも。。という感じ。

  それが、入れると味の輪郭がはっきりし、

  しっかり味なのに後味がさっぱり。

  より一層、箸が進みます。

  
  まあ、好みもあるかもしれないんで、もしも不安な方は、

  半分に分けてお酢無しと有りでくらべてみてください。

 



水分多めの調味料をもみこみ、片栗粉でコーティングされるので、

  レンジでもお肉が柔らかです。



好みで豚肉によく合う粗挽き黒コショウをふると、

  パンチがきいてまた違った美味しさに!


ちなみに、うちでは、娘のために生姜はちょい控えめで作り、

大人は黒コショウを途中でかけて、味の変化を楽しみます。





豚肉は、薄切りだったらいいんで、リーズナブルな細切れでOKですが、

しゃぶしゃぶ用が一番柔らかくできます。

お肉を噛み切るのが苦手な小さい子供さんがいるならしゃぶしゃぶ用がオススメです。


もし良かったら、、もう、疲れた。今日、料理しくない。

という日、副菜のお惣菜とともに、特売の豚こまを買って帰り、作ってみてください。





最後に献立のヒント



生姜味噌煮は、ご飯が進むしっかりなので、

お豆腐を使ってさっぱり味のこんな副菜はどうでしょうか?

炒めるだけでサッとできます。

炒めたレタスの甘みが最高。。。

↓ レシピはこちらをクリック!

Cpicon 簡単!豆腐・きのこ・レタスの塩あん炒め by sweet_dolphin530

豆腐とレタスときのこの塩あんかけ



あとは、市販のかき玉スープやお吸い物なんかで。。。。

参考にしていただければ、嬉しいです。



豚肉とニラの生姜味噌煮2


今日もお忙しいなか、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!!



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします



胸肉使用で、レンジ加熱でも絶対にパサつかないチキンロールです!胸肉のわかめチキンロール ガーリックごまだれ鶏肉に野菜などを巻いているチキンロール。美味しそうで、凝っているように見えるし、安い胸肉なのに豪華だし、気楽に作れたらいいのになあ。。。と思っていたお ... 続きを読む
胸肉使用で、レンジ加熱でも絶対にパサつかないチキンロールです!


胸肉のわかめチキンロール ガーリックごまだれ

わかめと人参のチキンロール1



鶏肉に野菜などを巻いているチキンロール。

美味しそうで、凝っているように見えるし、

安い胸肉なのに豪華だし、

気楽に作れたらいいのになあ。。。と思っていたお料理の1つ。




気楽に・・という意味は、蒸したり、オーブンでなくて、

レンジで作りたいってこと。


しかし、普通にレンジでチンしてつくってみると、私のやり方が悪いのか、うちのレンジが悪いのか、

一部が生だったり、

逆に、一部が加熱しすぎでぱさついて固くなったり、

とにかく上手くできませんでした。


もも肉だったらしっとり出来るのかもしれないけど、

安い胸肉なのに豪華に見える。に、こだわりたかった。。



あと、肉を均等な厚さに開くのも、意外に難しい。


そこで、胸肉を肉の食感が残る程度に荒く叩いてから、片栗粉をつなぎにして巻いてみる。

という方法にしたところ・・・・大成功。

肉の食感はしっかり残りつつ、柔らかくてしっとりに

多少加熱しすぎても、全然固くなりません

(限度があるので、激しく加熱しすぎたらきっとダメですが。)


そして、冷めても柔らかくてしっとりなので、

ラップにくるんだまま作りおきも出来て、お弁当にも最適。



すでに刻まれているので、噛み切りやすく子供でも食べやすいです。

でも、食べた感じはただの柔らかい肉で、叩いてあるとは全くわかりません。

わかめと人参のチキンロール2






え!叩くのかよ。めんどくさい。

と一瞬思うかもしれませんが、

荒い状態に叩くだけなんで、叩く作業は1分くらいと一瞬です。

適当にガンガン叩けばいいので、

普通のチキンロールを作る時に肉を均等の厚さになるように開くほうがめんどくさいと思う。



頑張ってミンチ状になるまで叩くと、肉の食感がなくなるので、

叩きすぎないように。。。(まじめな人、要注意。)


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック

レンジでも絶対しっとり!わかめチキンロール 絶品胡麻ソース

レンジでも絶対しっとり!わかめチキンロール 絶品胡麻ソース

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

低蛋白・低脂肪の胸肉にわかめと人参を巻いた、栄養バランス満点の一品。胸肉を叩くことでレンジ調理のパサつきを解消!ヘルシーだけど、ガーリック風味でコクのある胡麻ソースで、物足りなさも無し!一品で栄養バランス満点です。



胸肉を荒く刻み、保水効果のある片栗粉をつなぎにすることで、

  レンジでもパサつかず柔らかく仕上がります。



だいたい1cm角くらいのつぶつぶが残る程度に荒く刻むんですが、

一部はつぶれてつなぎになって欲しいので、

綺麗に包丁で1cm角のサイコロ状に切るんじゃなくて必ず叩きます。



このレシピの最大唯一のポイントはこの叩き具合なので、

写真入りで詳しく解説したいと思います。



まず、胸肉を繊維を断ち切る方向に1.5cm幅位に切る。






更に棒状にする。




それをまとめて、端から切って、サイコロ状に。







包丁の向きを変えながら、適当に叩く。時間にして1分ちょっと。






出来上がり。一部潰れた肉の中に、1cm角くらいの塊が残ってる感じ。

大きさの目安に定規を横に置いてます。





ちょっとは、分かりやすかったでしょうか・・??


練りごまとポン酢で作るソースは覚えておくと便利!

サラダやおひたし、冷奴や、蒸し鶏、冷しゃぶなど色々使えます。

練りごま:ポン酢:砂糖が1:1:1/3(大さじ大さじ小さじと覚えても。)です。



胸肉と海藻という淡白な素材なので、

パンチを出してあとひき系の味になるよう、ガーリック風味をプラス。

砂糖は、角を取りまろやかな味にしてくれます。

このたれで一気に、女性に人気のヘルシー系なだけでなく、

子供や男性も大喜びの顔も持つチキンロールに。。。


ラップにくるんだまま冷蔵庫で保存でき、作りおき可能。

食べるときは、切ってからレンジでほんのり温かい程度に温め直してください。



わかめと人参のチキンロール3





ところで、巻く野菜はお好みのものでアレンジしてもらっていいんですが、

今回はちょっと珍しいかな?わかめを使っています。


海藻類は積極的にとり入れたいけれど、

食べ方も限られてしまいがちでなかなか食べる機会が無い食材。。


特に、子供は食べてくれないかもしれませんが、

こんなふうに、お肉にくるまれて、美味しいごまだれにまみれていれば、

きっと食べてくれるはず・・と思ってチョイスしてみました

※うちの子は、もずく、めかぶ、ひじき、あらゆる海藻が好きなので、実験台になりませんが。。。。


ちなみに、鶏肉は疲労回復、美肌効果が優れていると言われています。

疲れが取れて、その上美肌効果でキレイになるなんて、

働くママにとって最適な食材ですよね

鶏肉のなかでも、特に胸肉には「イミダペプチド」という

疲労回復に効く物質が多く含まれていて疲労回復効果が絶大!


低カロリーなのでたっぷり食べて、疲労は今日のうちに排除してしまいましょう。


わかめと人参で、ビタミン、ミネラルもたっぷりとれ、

たれのごま&ガーリックでスタミナも


一品で栄養バランス満点!

低カロリー・低脂肪のヘルシーメニューながら、

パンチとコクのあるごまだれで、子供もパパも大満足!


そして、なんといってもレンジで作っても絶対ぱさつかない

手軽だけど、凝ってる風に見えるので、良かったらお試しくださいね。

わかめと人参のチキンロール1


今日も、お忙しいなか、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします



揚げないので簡単・楽チンかりっじゅわっと旨みあふれる揚げ出し風の豚肉に、さっぱり時々とろん・・のアボカドおろしが好相性で、家族に大人気の一品です豚肉の揚げ出し風 アボカドおろしのっけリーズナブルな豚コマを使い、手早く出来ます。シンプルな材料ながら、一品で ... 続きを読む
揚げないので簡単・楽チン

かりっじゅわっと旨みあふれる揚げ出し風の豚肉に、

さっぱり時々とろん・・のアボカドおろしが好相性で、

家族に大人気の一品です

豚肉の揚げ出し風 アボカドおろしのっけ


✿豚肉の揚げ出し風1


リーズナブルな豚コマを使い、手早く出来ます。


シンプルな材料ながら、

一品でビタミンたっぷり、栄養バランス満点


育ち盛りの子供に食べさせたいだけでなく、

後でも書きますが、若返り、美肌、疲労回復効果も高いので、

働くママにもすごくオススメですよ!


揚げてないので安心して、たくさん食べてくださいね


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!


豚肉の揚げ出し風 アボカドおろしのっけ

豚肉の揚げ出し風 アボカドおろしのっけ

by リコッタ

調理時間:
Comment

揚げないので簡単・楽チン♫ かりっじゅわっと旨みあふれる揚げ出し風の豚肉に、さっぱり時々とろん・・のアボカドおろしが好相性です^^大根おろし+アボカドでビタミンたっぷり!栄養バランス満点の一品です♫



豚肉は揚げずに、多めの油で揚げ焼きにするので後片付けが楽チンです。

お肉は下味の水分(お酒)と片栗粉の効果で柔らかく、ジューシーに仕上がります。

  下味は絶対忘れずに。

大根おろしにアボカドを混ぜることで、味にコクを加え、栄養バランスもよくなります。

  アボカドは必ず完熟のものを!固いと美味しさ激減です。。。。



アボカドと豚肉だけだと途中で飽きてしまいますが、

大根おろしが入ることで、さっぱりしていくらでも食べられます。


逆に、大根おろしだけではさっぱりしすぎて物足りないのが、

アボカドが入ることでコクと食べ応えがアップし、栄養価も段違いに良くなります。

なので、このアボカドおろし、他のお料理にもオススメです!


アボカドは、抗酸化作用があり若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富です。

大根に含まれる美白効果のあるビタミンCと一緒に摂取すると、

ビタミンEの抗酸化作用を高めて相乗効果が!

また、豚肉とアボカドは、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富なので、

疲れているママも元気になれますよ^^

✿豚肉の揚げ出し風2




最後に献立のヒント

更に、抗酸化・疲労回復効果を高めるスープとの献立はどうでしょうか。。

抗酸化作用の強いカボチャと、ビタミンB1豊富な枝豆の組み合わせ

ただ煮るだけなのに、甘味たっぷりの美味し~いスープです。

Cpicon 甘い☆カボチャと枝豆のスープ by sweet_dolphin530 (← レシピはこちらをクリック!)

かぼちゃと枝豆のスープ



良かったら参考にしてください。。。


今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします



お鍋に放り込んで10分煮るだけで、柔らかく、すっごく美味しく出来る鶏チャーシューおまけに、作り置き・冷凍保存可能。仕事から帰ってきてからでもすぐ出来るし、事前に作っておいてもいいので、我が家で最も登場回数が多いかも。。。そんな鶏チャーシューをサラダ仕立てに ... 続きを読む
お鍋に放り込んで10分煮るだけで、柔らかく、すっごく美味しく出来る鶏チャーシュー

おまけに、作り置き・冷凍保存可能

仕事から帰ってきてからでもすぐ出来るし、事前に作っておいてもいいので、

我が家で最も登場回数が多いかも。。。



そんな鶏チャーシューをサラダ仕立てにしたのが、今日のレシピです。

10分にるだけ!柔らか鶏チャーシュー サラダ仕立て


柔らか鶏チャーシューのサラダ仕立て2



なんといっても、100%の確率で子供がパクパク食べてくれるので、

食事中の、「ちゃんと食べて~。」 のストレスがない、というのが嬉しいです^^



一品で栄養バランスもボリュームも満点。

これさえあれば、もうあとはご飯とお味噌汁だけで速攻晩御飯です!





↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

10分!煮るだけ!柔らか鶏チャーシューのサラダ仕立て

10分!煮るだけ!柔らか鶏チャーシューのサラダ仕立て

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

お酢で煮るので、お鍋に入れたらほっとくだけで柔らか~く出来てしまう、超おすすめ鶏チャーシュー!サラダ仕立てにして、栄養バランス満点のひと皿に!美味しいたれがからんだ野菜がすすみます!一品で栄養バランス満点!



お酢で煮るので、ほっておくだけでやわらかく仕上がり、

 しっかり味なのに後味はさっぱりしています。



鶏の旨みが溶け出て、お酢でほんのり酸味がある煮汁がドレッシング代わり。

 野菜が、温かい煮汁でほどよくしんなりし、味も染み込むので子供も食べやすいです。




事前に作りおいた、又は冷凍したチャーシューを使う場合は、

 煮汁ごとレンジなどで温め直して野菜にかけてください。



肉が縮まないように、

肉の方から皮ギリギリくらいまで、切り込みを数センチ感覚でいれて筋きりする。


 ↓ こんな感じです。切り落とさなければ大雑把でOK。

sujikiri





黄色い脂肪は臭みのもとなので、出来る範囲で取り除く。


↓ 黄色い脂とは、皮と身の境目とかによくあるこれ。それほど黄色くないか。。

鶏チャーシュー 黄色い脂



※でも、一回、子供が泣いて騒ぎ出したから、すごい焦ってて、

筋きりも黄色い脂の取り除きもせず、煮汁にぶち込んだ時があった。

多少縮んだけど、お酢と生姜が臭みを消してくれて、美味しくできました。

でも、した方が美味しいので、時間があればやってくださいね^^





煮汁にどぼんと放り込んだら、あとは煮るだけ

一品でお野菜たっぷり、栄養バランス満点。

これとご飯、市販の味噌汁で夕飯の出来上がり!

良かったら、お試しください。



ちなみにこのチャーシュー。。。


サラダ仕立てでなく、単品で作るとこんな感じ。

ほっとくだけ鶏ちゃーしゅー


ヤフーにも、一度掲載していただきました。

副菜になる常備菜とかお惣菜はあるが、メインがない。って時に大活躍。

鶏を煮てる間に、お惣菜やらを温めて食卓を整えられます。



私は、鶏もも肉が安い時に大量生産して作りおきしています。

長期保存の場合は、冷凍に。。


こんなふうに朝のサンドイッチとか・・・

鶏チャーシューサンドイッチ




お弁当にも使えます。

鶏チャーシューお弁当




普通に、鶏チャーシュー丼にしても、

お酢でさっぱりしているので、普通の照り焼き丼よりご飯が進む進む。。。


作っておけば、働くママの食事作りをぐっと楽にしてくれる鶏チャーシュー。

単品でも、良かったらお試しくださいね

今日も、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました

レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします





かぶの根と葉っぱを無駄なく全部使うことで、栄養バランス満点に丸ごとかぶのツナサラダ大根より柔らかくて辛味がなく、子供でも生で食べやすいかぶ。根の部分はビタミンCたっぷりですがそれ以外の栄養は少なめです。でも、葉の部分は、緑黄色野菜に分類され、栄養の宝庫。 ... 続きを読む
かぶの根と葉っぱを無駄なく全部使うことで、栄養バランス満点に

丸ごとかぶのツナサラダ

丸ごとかぶのツナサラダ1



大根より柔らかくて辛味がなく、子供でも生で食べやすいかぶ。

根の部分はビタミンCたっぷりですがそれ以外の栄養は少なめです。

でも、葉の部分は、緑黄色野菜に分類され、栄養の宝庫。

ビタミンA、B1、B2、C、ミネラルのカルシウムや鉄、食物繊維もたっぷり



そこで、栄養たっぷり葉っぱを、旨みたっぷりのツナ、相性の良い人参とともに、

お醤油ベースのあと引く味付けに炒め、ドレッシング代わりに利用しました。



さっと炒めて、スライスしたかぶと和えるだけなのであっという間。


薄味ですが、カブののみずみずしい甘さ、ツナの旨み、ごま油とのりの風味で

ついついあとを引いて食べてしまう。


栄養バランス満点で、ご飯のおかずにもなるサラダです


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

簡単!丸ごとかぶのツナサラダ

簡単!丸ごとかぶのツナサラダ

by リコッタ

調理時間:7分
Comment

栄養たっぷりのかぶの葉をツナと炒めてドレッシング代わりにしたサラダ。外はツナの旨みがしみこみ、中はフレッシュでみずみずしいかぶがあと引く美味しさです!ビタミンたっぷり、一品で栄養バランス満点です。





かぶは思い切って厚めに皮をむいてください。

(筋っぽいところが残ってると、口当たりが悪いです。)



ツナの油を利用して炒めるので、ヘルシーです。



熱いうちに和えるのがポイント。


 かぶの表面に熱が入ることで甘味が出て食べやすくなり、味もよく馴染みます。


仕上げのごま油と海苔の風味でぐっと美味しくなるので、必ず!



※大人の分だけ、粗挽きの黒コショウをふると、

 味にメリハリが出て美味しいです。


このサラダは、作りおくと水分が出て味がぼやけてしまうので、

事前に出来るのは、カブのスライスと、人参とカブの葉刻むところまで。

帰ってきてからさっと炒めて仕上げてください。




もし、作り置きたいしたい場合は。。。

カブを塩もみして水分をしっかり絞ってから和えてください。

カブがしんなりして食感や味わいは代わりますが、

これはこれで味がしっかり馴染んで美味しいです。





かぶの季節ももう終わりかなあ。。。

あっという間に出来て、一品で栄養バランス満点。

和にも洋にも合う、おかずサラダ。


外側はほんの少し熱が入ってツナの旨みが染み込み、

中はみずみずしくフレッシュなカブがあと引く美味しさ
です。

丸ごとかぶのツナサラダ2



カブが美味しいうちにお試しください



あ、そうそう。。

厚めに剥いた皮と、余った葉っぱは、

ちりめんじゃこと一緒に炒めてきんぴらに。。。

かぶの皮と雑魚のきんぴら


けっこう定番なので、やってる方が多いと思います^^

これがまた美味しいので、惜しみなく厚く皮がむけますね~。





今日も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました

レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします



栄養バランスの良いスピードレシピの代表、野菜炒めは働くママの味方!ただ、味付けがいつも同じ感じでマンネリ化し、家族から、また野菜炒め~?という反応がきていませんか?そんな時に今日のレシピ!具材と味付けを少し変えるだけでマンネリ脱却ですコンニャクと豚バラの ... 続きを読む
栄養バランスの良いスピードレシピの代表、野菜炒めは働くママの味方!

ただ、味付けがいつも同じ感じでマンネリ化し、

家族から、また野菜炒め~?という反応がきていませんか?

そんな時に今日のレシピ!

具材と味付けを少し変えるだけでマンネリ脱却です

コンニャクと豚バラの胡麻味噌炒め

こんにゃくと豚バラのゴマみそ炒め1



使った具材は豚肉、人参の他、コンニャクとニンニクの芽

味付けは豚の旨味とゴマの風味がきいた味噌味

旦那さんや子供も大喜びの、ご飯が止まらない系です。


ここで、え??こんにゃくなのに子供と旦那が大喜び??と思った方、いると思います。

こんにゃくって、いつも脇役で特に美味しくも不味くもないが、身体にいいから。。。と

なんとなく食べてるような存在かな。。

でも、このお料理では、コンニャクが主役級に美味しい!

私と娘はもともと好きなので、

こんにゃくを拾って食べてしまうくらいです。



こんにゃくが入ることで低カロリーながらボリュームも食べ応えもあります。

豚肉×ニンニクの芽でスタミナ満点で、

春に向けて体重が気になるけど、忙しい毎日で体力も必要!

という働くママにもピッタリです。


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

ご飯がすすむ!こんにゃくと豚バラのゴマ味噌炒め

ご飯がすすむ!こんにゃくと豚バラのゴマ味噌炒め

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

脇役のこんにゃくが主役級のうまさ!豚バラの旨みとゴマの香りが効いた甘辛みそ味で、ご飯が止まらない♫ビタミン豊富なニンニクの芽と人参も入るので、一品で栄養バランス満点。働くママの疲労と便秘を一気に解消出来るレシピです♫




とにかく、こんにゃくをよく炒めるのが美味しく作るポイント!

炒めたりないと、主役にはなれず脇役のままです。

フライパンで、こんにゃくをまずしっかり乾煎り。

その後、豚バラから出る脂で、豚とともにカリッと焼く。

そのためには、あまりいじりすぎず、我慢してほっとく。これがコツです。

焼いてる間に、野菜切ったり他のことをすれば効率が良く時短です。

豚バラも香ばしく美味しくなると同時に、脂が抜けて、カロリーダウンです。


豚から脂がたくさん出ている場合は、調味料を入れる前にペーパーで拭き取ってください。

味がよくからみます。




そして、もう一つ。今回使用した緑黄色野菜、ニンニクの芽。

にんにくと同じ成分が含まれていながらも、

匂いはきつくなく、刺激も少ないので、たくさん食べられる!

ほんのり甘みがあり、子供でもニラより食べやすい。

つまり、匂いを気にせず、お腹にも優しいのに、ニンニクパワーをもらえる優れもの。

価格も1束100円くらいと安定しています。

週の真ん中、疲れてきたから、ニンニクでパワーつけたいけど、

明日も仕事だし、匂いがちょっと。。。っていう時には、

ぜひにんにくの芽を食べてください。



こんにゃくと豚バラのゴマみそ炒め2





これ一品で、スタミナたっぷり疲労回復、食物繊維で便秘解消・身体の老廃物を消去!

一気に身体の調子をととえてくれるレシピです。

いつもの野菜炒めとは一味違い、ご飯が進む後引き系の味付けでとっても美味しいので、

ちょっとお疲れ中で、ヘルシーにスタミナアップしたいママに、

新しい野菜炒めとして一度お試しいただけると嬉しいです



最後に献立のヒント


これ一品で栄養バランス満点なので、

あとは焼いた厚揚げと、市販の素を使ったお吸い物や卵スープなんか添えて、

夕ご飯の完成です~



昼ごはんを食べずに帰ってくる予定の日の夫夕飯には、

ボリュームアップのために焼きそばをプラス。(これとご飯、副菜、味噌汁。ザ 男子飯。)





調味料は、みりんと味噌を適当に増やしてます。

少し味見しましたが、味噌味の焼きそばって、なかなかイケる!!

焼きそば単品で、休日のお昼ご飯にもオススメです

良かったらお試しください^ ^


今日もお忙しいなか、お越しいただき本当にありがとうございました!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします




ブロッコリーを茹でる。あんを作る。2つの行程をフライパン1つで一気にするので手軽簡単スピードレシピなの豪華に見えて、家族から、わ~と歓声があがります!2度手間なし!ブロッコリーのシーフードあんかけブロッコリーの餡かけを料理本などで見かけるたびに目が止まり、 ... 続きを読む
ブロッコリーを茹でる。あんを作る。2つの行程をフライパン1つで一気にするので手軽

簡単スピードレシピなの豪華に見えて、

家族から、わ~と歓声があがります!

2度手間なし!ブロッコリーのシーフードあんかけ

ブロッコリーのシーフード塩あんかけ3



ブロッコリーの餡かけを料理本などで見かけるたびに目が止まり、

うわ!めっちゃ美味しそう!と思いつつも、

ブロッコリーを茹でる×あんかけを作る

という2つの行程を別々に踏むのが面倒に思えて、

今まで作ったことがありませんでした。


そこで、この2度手間を解消したのが、今日のレシピです。



全く問題なく美味しくできた・・・というか、

スープで茹でるので、ブロッコリーに味が染み込み、むしろ美味しいかも

↑ 「かも」なのは、別ゆで法で作ったことがないので比較出来ないからです。





↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

2度手間無し!ブロッコリーのシーフードあんかけ

2度手間無し!ブロッコリーのシーフードあんかけ

by リコッタ

調理時間:12分
Comment

ブロッコリーを茹でる、あんを作るの2つの行程をフライパンひとつで一気に済ますので手軽に出来ます!簡単なのに、豪華に見えて栄養バランス満点。家族も大喜びです^^



ブロッコリーを別に茹でなくていいので手軽!


みりんを加えることで、あんが優しく丸みのある味に。


シーフードミックスは戻さず冷凍のまま炒めて時短!

戻すと旨みがぬけてしまうので、そのまま炒めます。

(パッケージには、戻して使ってくださいと書いてあるけど無視。)

その代わり、必ず酒をふって臭みを消します。





この、シーフードの旨みがきいた塩ベースのあんの味付けがとってもオススメ

優しくてさっぱりした味だけどコクがあり、ご飯も進みます



緑黄色野菜のブロッコリー&人参でビタミンたっぷり、

低脂肪、高蛋白なシーフードと卵で、

低カロリーながら一品で栄養バランス満点の一品です。





うちの子供も喜んでパクパク食べてました。

「わ~!美味しい~! 美味しくって涙が出そう~!」

と、劇団みたいなわざとらしいセリフを無表情で言ってたから笑えた。

多分、保育園で読んでもらってる絵本のセリフでも真似しとるんやと思う。



涙は出ないと思いますが、手間なしで美味しいので

私と同じように、2度手間が面倒で今まで作れなかった方、

良かったらお試しください。



ブロッコリーのシーフード塩あんかけ1




最後に献立のヒント


これ一品だけで栄養バランスは満点、食卓も華やかになるので、

あとは中華系の手抜きおかずでも大満足。


例えば・・・

冷凍の餃子・シュウマイ、市販の素を使った麻婆豆腐や麻婆春雨など。



ちなみに麻婆春雨なら、市販の素を使わず、

春雨も戻さずそのままレンジでチンだけのこちらもおすすめです。

Cpicon “素”より簡単!レンジでマーボー春雨 by sweet_dolphin530 ← レシピはクリック!

レンジでマーボー春雨




スープも作る余裕があるなら、5分で出来るこちらがおすすめ。

5分で絶品!なめこともずくのサンラータン

5分で絶品!なめこともずくのサンラータン

by リコッタ

調理時間:5分
Comment

味つけ不要、片栗粉でのとろみつけも不要!さっと煮るだけで、とっても美味しい酸辣湯が出来ます^^程よい酸味と辛味で夏にぴったりです。



ブロッコリーの方にも卵を使ってるので、

こちらのスープは卵無しでもいいかと、

健診でコレステロールがやや高かった私は思います。

(卵無しでも美味しく出来ます)


良かったら、お試しくださいね

ブロッコリーのシーフード塩あんかけ2



今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします


炒めるだけで簡単・時短、一品で栄養バランスもボリュームも満点、主菜としても副菜としても、常備菜としても使える万能レシピです!厚揚げと3種野菜の炒めナムルナムルというと、ホレンソウ、人参、もやし、のイメージですが、もやしの代わりにエリンギを使っています。今回 ... 続きを読む
炒めるだけで簡単・時短、一品で栄養バランスもボリュームも満点、

主菜としても副菜としても、常備菜としても使える
万能レシピです!

厚揚げと3種野菜の炒めナムル

厚あげと人参の炒めナムル1


ナムルというと、ホレンソウ、人参、もやし、のイメージですが、

もやしの代わりにエリンギを使っています。



今回は炒めるだけで水分を絞ったり出来ないので、

常備菜にも出来るように、水分の出にくいエリンギを使ったというわけです。



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

栄養バランス満点・時短!厚揚げと3種野菜の炒めナムル

栄養バランス満点・時短!厚揚げと3種野菜の炒めナムル

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

炒めるだけで完成の簡単・時短・一品で栄養バランス満点ののナムル!ごまとニンニクの風味で緑黄色野菜ときのこが美味しく食べられます。厚あげで栄養・ボリューム満点!お肉なしでも満足できる一品です。常備菜にも!



フライパンで材料を一気に炒めて作るので、すぐ出来るナムルです。

ほうれん草は下処理不要の冷凍を使用。

厚あげ入りで、ボリュームもあり、蛋白質も取れ栄養バランス満点。

仕上げの韓国のりが一層美味しくなるポイント!







ところで。。。

過去のブログの中で、今でも意外にたくさんアクセスしていただいてるものがありまして。

それは、【一品で栄養バランス満点レシピ】を始める前にアップしていた、

煮魚の黄金比(青魚以外の切り身版)の記事。(こちらです。)


✿タイの煮付け2



これは、私の理想の煮魚・・

しっかり味だけど、しょっぱくない。

甘めだけど、くどくない。

ただ煮るだけでお魚はふっくら。くさみなし。

ご飯がすすみまくり!



を目指してたどり着いた、煮汁の黄金比がポイントのレシピ。




煮魚って、ご飯のおかずにぴったりで、好き!という人は多いと思うんですが、

作るとなると、

めんどくさそう。難しそう。失敗しそう。

などのイメージがあり敬遠しがちなような。。。



しかし!このレシピは、

下処理不要な切り身を使い、鍋に材料を入れたらただ煮るだけ。

なので、むしろ手間なし系。

しかも、煮魚って時間が経っても味が染みて美味しくなるので、作り置きにも最適なんです!



夕方のスーパーで安くなってる美味しそうな切り身を見付けたら

ぱぱっと出来る、この煮魚にして明日の夕飯に!なんて事もよくあります^ ^


✿タイの煮付け4



超簡単!黄金比煮魚のレシピはこちらで↓

Cpicon 超簡単!絶品!煮魚の黄金比 by sweet_dolphin530


※煮汁の比率は、水:みりん:醤油:砂糖が5:5:1:0.5です。

醤油が少なめなのがポイント




さて、煮魚が出来たはいいが、これだけでは夕飯にならない!

意外に迷うのが煮魚に合わせる副菜。


そこで、煮魚の副菜に求められる要素を考えてみたんですが、

・煮魚だけでは量的に物足りないので、ボリュームがある。

・野菜をたっぷりとれる。

・味付けが、煮魚の甘辛しょうゆ味とかぶらない。

・魚である程度費用がかかるので、お肉は出来れば使いたくない。




この条件を満たすのが、今日のレシピ、炒めナムル

厚あげと人参の炒めナムル2




一品でたっぷりの緑黄色野菜が取れ、厚揚げでボリュームもバッチリ!

煮魚を煮ている横のコンロで、ちゃっちゃと炒めればいい!

と煮魚の副菜として最適です

あとは、ご飯とレトルトのお味噌汁やお吸い物でも、

味も栄養もバランスも満点で、手が混んだ風に見える献立が出来上がり

良かったらお試しください

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします



人参嫌いっ子さんも、絶対食べられる!野菜がお肉の3倍入った栄養バランス満点のミートソースです。アレンジがたくさん出来、常備菜として大活躍です人参たっぷり ベジミートソースお肉はちょっぴりなのに、と~っても美味しい!野菜の甘味ときのこの旨みがたっぷりで、優 ... 続きを読む
人参嫌いっ子さんも、絶対食べられる!

野菜がお肉の3倍入った栄養バランス満点のミートソースです。

アレンジがたくさん出来、常備菜として大活躍です

人参たっぷり ベジミートソース

人参たっぷりミートソース1




お肉はちょっぴりなのに、と~っても美味しい!

野菜の甘味ときのこの旨みがたっぷりで、優しく奥行きのある味。

たくさん食べても胃にもたれずヘルシーです。

普通のミートソースだったら、そのまま食べてたら胸焼けしそうですが、

これはそのままパクパク食べれてしまうくらい!

人参がた~っぷり入っているのに分からないから、

人参嫌いな子供さんにぜひ食べてもらいたいです

↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!


常備菜!煮込まず時短  人参たっぷりベジミートソース

常備菜!煮込まず時短 人参たっぷりベジミートソース

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

人参嫌いさんも絶対パクパク!野菜がお肉の3倍入った、美味しいミートソース!!普通のミートソースより、甘みがあり、後味スッキリ!食べごたえはあるけど胃にもたれません。常備菜として大活躍。アレンジもいっぱい!






醤油とみりんを加えることで、バターとか油分を加えずとも味に奥行が出て、日本人好みの味に!


野菜のみじん切りは、フードプロセッサーがあれば一瞬。


フライパン1つで炒めるだけ、煮込まず作るので時短です。





子供の嫌いな野菜をみじん切りにして姿を分からなくし、

ハンバーグなどに入れるのは、子供に嫌いな野菜を食べさせる定番の技ですが。。

栄養的にはそれでいいかもしれないが、

姿がなかったら、好き嫌いは結局直らず、意味が無いのでは?

と疑問に思ったことないですか?

私もそう思ってたんですが、


姿が分からない状態ででも食べる事で、舌が味に慣れてきて食べられるようになるんですって!


あと、小さい子供の好き嫌いって気分もあるから、

食べられた!という自信で克服できる場合もあるかも

さて、このベジミートソース、

常備菜として作っておけば、いろんなお料理にアレンジ出来ます。

基本的に普通のミートソースと同じように使えます。

定番のミートソースや、グラタンに使う他・・・




ヘルシータコライス

人参たっぷりミートソース丼 パプリカあり1 ロゴ


ごはんにベジミートソースをかけて、水菜とチーズきざみパプリカを散らすのみ。



チーズでカルシウム&タンパク質が強化されて

一品完結の栄養バランス満点メニュー。


※パプリカは何かに使った時に、端っこをさいの目に切って冷凍しておくと、

こういう時に使うのに便利です。




野菜不足でとにかく野菜を!という時には、こんなアレンジ。





白菜ステーキ ベジミートソースがけ

人参たっぷりミートソース3





レンジでチンしておいた白菜(これからの季節なら春キャベツがおすすめ)を

フライパンでさっと焼き色をつけて、

このベジミートソースをかけます。


もうこの一皿だけで、野菜は充分です!

メインはスーパーの焼き鳥でも食べとけばOKですね~。


更に、野菜たっぷりで胃もたれせず、朝ごはんにもいけるので、こんなトーストに。。。




ベジミートソーストースト

人参たっぷりミートソース2


これだけで朝ごはんが済ませられて、子供も喜ぶので忙しい朝には大助かりです!




包丁だと少しめんどくさいかもしれませんが、

みじん切りさえすませば、あとは煮込まないので、すぐ出来ます。

(フードプロセッサーがあれば、みじん切りも数秒です。)

色々なアレンジが出来るし、

子供さんに野菜を確実に苦労なく食べさせることが出来るので、ほんとにオススメ!

フープロをお持ちでない方も、今日から3連休。

時間の余裕のある時に、来週の常備菜として良かったらお試しください


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします



厚あげと和の調味料に、フレッシュなトマトとほんのり生姜を加えるだけで、爽やかでオシャレな味に。。生姜香る 厚あげとパプリカの和風トマト炒めパプリカの豊富なビタミン、エリンギの食物繊維、厚あげのタンパク質・・・子供の成長や、ママの美容に嬉しい成分がたっぷり ... 続きを読む
厚あげと和の調味料に、フレッシュなトマトとほんのり生姜を加えるだけで、

爽やかでオシャレな味に。。

生姜香る 厚あげとパプリカの和風トマト炒め






パプリカの豊富なビタミン、エリンギの食物繊維、厚あげのタンパク質・・・

子供の成長や、ママの美容に嬉しい成分がたっぷり^^

一品で栄養バランス満点です。


味の想像がつかない!!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

多分、嫌いな人はあまりいない味だと思います。

私はすごく好きな味で、かなりお気に入り

厚揚げなのに、さっぱり爽やか。

醤油ベースなので、意外にくせがなく優し~い味で、子供もパクパクです。

もちろんご飯にもよく合います。



ささっと炒めるだけで出来てしまい、

和洋中どんなおかずにも合い、

栄養バランスも満点。

しかも、食卓を一瞬にして華やかにしてくれる
ので、

あと一品にとっても使える万能レシピなんです


↓ 詳しいレシピはこちら!

生姜香る パプリカと厚あげの和風トマト炒め

生姜香る パプリカと厚あげの和風トマト炒め

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

厚あげと和の調味料が、トマトと生姜を加えるだけで、味も見た目も爽やかでオシャレな一品に!醤油ベースなので、意外にくせがなく誰にでも好かれる味で、子供もパクパク!ビタミン、食物繊維たっぷりでママの美容にもよく栄養バランス満点です^^



ただ炒めていくだけで、特にコツはいりません。

プチトマトをつぶしながら炒めて、全体になじませるのがポイント。

パプリカは好みによりますが、

しっかり炒めたほうが甘味が出て子供さんには食べやすいと思います。

あと、パプリカは赤と黄色を1/2個ずつとなってますが、

余るのが嫌な方は1色だけ1個使っても、もちろんオッケーです。


メインが和風でも洋風でも、中華でも合う、意外な万能選手。

どんなおかずと組み合わせてもたいてい合うので、

あと一品にぜひお試しいただけると嬉しいです

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします