生クリーム以外の油は不使用のブッシュドノエル!

でも、スポンジはしっとりふわふわクリームもちゃんとチョコ味です。

後味が軽くて、ご馳走を食べた後にも美味しく食べられますよ^^



バター・チョコ不使用 ブッシュドノエル

ブッシュドノエル 



スポンジは、卵・砂糖・薄力粉・ココアだけのシンプルなレシピ。

油分なしでしっとり仕上げるコツは

・卵の泡立てをしっかりし、最後に低速で泡のきめを整える。

・高温・短時間で焼き上げる。

・袋に入れて冷まし、乾燥を防ぐ。


 ↓ 大きい袋に入れて、冷ましてます。

ブッシュドノエル 冷まし方


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

チョコクリームは、ココアを加えて作る、我が家の定番です。

2年前の娘の誕生日ケーキにも使ってます^^

チョコレートケーキ



ちゃんとチョコ味ですが、チョコレートを使うものより、後味が軽い

チョコ+生クリームはヘビーかなと思う幼児さんにもちょっと安心です。




↓ 詳しいレシピはこちらから

バター・チョコ不使用 ブッシュドノエル

バター・チョコ不使用 ブッシュドノエル

by 河埜 玲子

調理時間:40分
Comment

生クリーム以外の油は不使用ですが、スポンジはしっとりふわふわ、クリームもちゃんとチョコ味です。後味が軽くて、ご馳走を食べた後にも美味しく食べられます。

このレシピを詳しく見る


どっしり濃厚なケーキはお店にお任せ。

身体に優しく、安心して子どもが食べられるのが、手作りの1番良さかなと思っています。


子どもは市販のお菓子も好きですよね。

手作りより、買ってきたほうが喜ぶって場合もある。

でも、手作りの味は、将来思い出した時に、懐かしさとや思い出・お母さんの愛情が加わって、実際の味の何倍も美味しいものに変わるものだと思います!

それが、落ち込んだ時なんかに力をくれるんですよね。




私も昔、母のおにぎりより、コンビニの珍しいおにぎりを好んだ時がありました。

でも、大人になって落ち込んだ時、たまたま母のおにぎりを食べて力が湧きました。

コンビニのおにぎりは、今食べてもそういう効果はない(^_^;)




子どもたちが、そういう味の記憶を少しでもたくさん持って、大人になってほしいな^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は、良いクリスマスをお過ごしくださいね


ブッシュドノエル1




:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




********





「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp