三重県多気町の伝統野菜、「伊勢いも」をご存知ですか?

伊勢いも2



普通の山芋でしょ、と思っている人は、食べたらびっくりするはず。

信じられないほどの粘りの強さ!そして、きめ細やかな食感と、コクのある濃厚な味わい。

県外では、気軽にスーパーで買える食材ではないのですが、私が、ぜひみなさんに味わってもらいたい、三重の食材のひとつです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



粘りの強さは一目瞭然!

すりおろしたものを箸で持ち上げると、この通り!

伊勢いも すりおろし



粘りの成分は、糖質の吸収をゆっくりにしてくれる働きがあります。

だから、粘り成分豊富な伊勢いもは、生活習慣病予防やダイエットにも良いと言われているんですね。


また、消化吸収がよく、栄養豊富なので、畑のうなぎと言われているくらいなんですよ^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



粘りや栄養だけでなく、味も全然違います。

アクが少なく、食感がきめ細やかで、濃厚な味わい。

ゴツゴツした見た目とは異なり、すごく上品な味!

高級な和菓子や料亭などで重宝されているというのも納得。




アクの少なさは、調理すると本当によくわかります!

皮をむくと真っ白で、時間が経っても茶色くならない

伊勢いも 皮むき



皮が剥くのが大変そうですが、普通の山芋類に比べ、手がかゆくなりにくいし、固くないので、見た目で想像するよりはむきやすいです^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私の思い出の伊勢いも料理は、なんといってもこれ。

すりおろした伊勢いもの揚げ物です。

子どもの頃、よく母に作ってもらいました。



伊勢いも 海苔巻き揚げ2



粘りが強いので、海苔で巻いてあげるのも簡単!

伊勢いも 海苔巻きあげ






実は、先日、この伊勢いもがテーマの親子料理教室のお手伝いに行ってきたのですが、その時のメニュー、伊勢いもの甘辛つくねも最高でした!


伊勢いも甘辛つくね


このつくねのレシピ、またご紹介しますね^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

300年以上も続いてきた、伝統野菜の伊勢いも。

なんと、あと5年ほどで消滅の危機らしいのです!

その1番の理由は、生産者の高齢化が進み、後継者がいないから・・・


伊勢いもは、1つの親芋から1つしか出来ず、生産に手間ひまがかかるそう。

高齢にもかかわらず、手間ひまかけ、努力して、心を込めて作ってくださっているから、今、私たちが美味しく食べられる。

それを知って、伊勢いもの消滅の危機を救いたい!と強く思いました。

そして、私も少しでも何かできることを・・・と思い、今日のブログを書きました。

このブログで1人でも多くの方に、伊勢いもの存在を知っていただけたら嬉しく思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

伊勢いもの購入・お問い合わせ

JA多気郡 農産物直売所 スマイル (多気店)
http://www.jatakigun-smile.net/modules/profile/index.php#meiwa

お電話でご注文いただければ、全国どこでも発送可能だそうです。

〒519-2157
三重県多気郡多気町五佐奈1147-12
TEL.0598-38-7070
年中無休(年始を除く)
営業時間 9:30~18:00





伊勢いものネット販売を行っているサイト

http://www.hoodo.jp/iseichi/goods_id-01340002.html

http://net-jibasanpin.com/taki-book/



:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




********





「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp