三重県多気町の親子料理教室に、アシスタントスタッフとして参加しました。

多気町の特産品、伊勢いもと前川次郎柿を、普及する事業のひとつとして行われました。

地元特産品を、地元の人、特に子どもたちに、もっと身近に感じてもらおうという目的です。


子どもたちにとっても、地元の特産品の知識を得たり、食に関心を持つきっかけにもなり、大きな財産になります。

また、忙しいなか、家で親子で料理を・・という機会は少なくなってると思うので、親子のコミュニケーションの場にもなりますよね

多気町のみなさんが羨ましい^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


デモを見学する子どもたち。

想像していた以上に、子どもたちが真剣に聞いていて、感激でした!

多気町親子料理教室



伊勢いもと柿は、子どもが扱うには難易度が少し高い食材だったんですが、さすが親子!の連携プレイ。

協力して楽しそうに調理が進んでいました


多気町親子料理教室7



多気町親子料理教室6



出来上がったお料理はこちらです。

多気町親子料理教室 メニュー



伊勢いものつくねや、伊勢いもと柿が入った酢の物柿とチーズを合わせたデザートなど、斬新だけど、すっごく美味しいお料理でした。

本当に美味しかったので、レシピも後日ご紹介したいと思います。




調理後のお食事タイム。

一緒にお料理した後なので、食事の会話もはずみますよね^^


多気町親子料理教室5



そして、子どもたちが自然に地元の食材に対し、特別な想いを持つことで、貴重な食材の存続につながるはず!と思いました。


※写真は多気町よりお借りしました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この日の献立は、決して派手ではなく、一般的に子どもが好きというようなものでもありません。

でも、身体に良いのはもちろん、心の栄養にもなったと思います。

親子で一緒に作ったこと、生産者さんの思い・・・きっと、子どもたちの純粋な心に何か届いたものがあったはず。

そして、将来、子どもたちが落ち込んだり、つらいことがあった時に助けてくれるのは、ファーストフードでも豪華なレストランの食事でもない。

思い出や、誰かの愛情が詰まった、この日のようなお料理なんですよね。

この日の経験が、子どもたちの「生きる力」を作る1つの材料をなってくれたらと思います^^





身体の健康に対してだけでない、食が与える影響の大きさを感じた1日。

私にとっても、すごく勉強になりました。

ありがとうございました




:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




********





「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp