旬の季節はもう過ぎてしまってしまっていますが、昨日のレシピに関連して、美味しい柿食べてみたい!という方にオススメの柿 をご紹介。

柿の好みって、シャキシャキ派と柔らかい派に分かれると思います。

私は、柔らかいのがが苦手で、断然シャキシャキ派!

シャキシャキ柿の代表は次郎柿です。


柿はビタミンCがみかんの2倍ほどで、食物繊維も豊富です。

美容や健康に良いのです。


柿が食べられる季節には、私は次郎柿を毎日食べていました。

またまた、大げさな〜と思うかもですが、本当です

ちなみに、果物は1日に200g摂ると体に良いと言われています。

柿だと1個くらいなので、それを目安に食べてました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、次郎柿の中でも、私が買っているのは、地元農家さんの直売コーナーに売っている前川次郎柿です。


次郎柿




昨日の記事でも少し紹介しましたが、前川次郎柿は、三重県多気町の特産品。

多気町の生産者の前川さんが、次郎柿の中で、特別早く熟する枝を発見し「前川次郎」と命名したそうです。


シャキシャキ柿って、柔らかいものより甘みが少ない場合がありますが、前川次郎柿はシャキシャキなのに、甘みもたっぷり

本当に美味しいのです。

一度食べてもらえば、私が毎日食べていたのも納得していただけるかと。。。^ ^

多気町の方の話では、今年の多気町のふるさと納税で大人気だったそうです。


そんな前川次郎柿も、伊勢いもと同様に、生産者さんの高齢化で柿畑が減少していると

シャキシャキの柿が好きな人は、ぜひ来年のシーズンは、前川次郎柿を食べてみてくださいね!

柿とチーズのデザートレシピもぜひお試しを
※レシピは昨日の記事を参考。

柿とカマンベールチーズのデザート




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp