節分の豆まきに使った炒り豆、余っていませんか?

今日のレシピは、節分豆(炒り豆)を使った、ダイエット炊き込みごはん

とっても簡単で美味しくて、栄養満点です。


節分豆と根菜の塩こんぶ炊き込みごはん

節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん3




炊飯器に、お米、いちょう切りのにんじん、れんこん、節分の豆、塩昆布を入れたら、スイッチを押すだけ!


節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん



味付けは塩昆布のみ

調味料は不要なので、すごくお手軽です。


それなのに、豆の香ばしさと昆布の旨みで、子どもにもパパにも大好評ですよ。


炒り豆も柔らかくなるので、小さな子どもさんにも安心です。


節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん 工程2




根菜類や豆が入ることで、同じお茶碗1膳でもごはんの量が自然に減るので、ダイエットにも効果的です。

しっかり噛むので、食べるのがゆっくりになり、満腹感が出るのも良いですよね^^

豆や根菜の食物繊維とお米を一緒に食べることで、血糖値の上昇が抑えられ、肥満や生活習慣病予防に繋がります。


そして、豆には糖質や脂質をエネルギーに変える時に必要な、ビタミンB1・B2も豊富です。


美味しくて、家族からはお代わり続出かもしれませんが、ダイエット中のママは食べ過ぎに注意してくださいね。


↓ 詳しいレシピはこちらから。

ダイエットに!節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん

ダイエットに!節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

余った節分の豆の炊き込みごはん。塩昆布のみの味付けで簡単!豆の香ばしさと塩昆布の旨みであと引くおいしさ。食物繊維が豊富な豆と根菜で、ごはんの食べ過ぎ予防も出来るので、ダイエットにも。

このレシピを詳しく見る





炊き込みごはんは、塩分が多くなるので、おかずは塩分控えめのものにしてくださいね。


今回は、しっかり噛む→ゆっくり食べられる→ダイエット効果、を狙って、野菜は大きめにカットしています。

野菜が苦手な子や、小さい子がいるなら、野菜を小さく切っても^^



簡単・手間いらずで、すごく美味しいので、節分の炒り豆が余っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。




********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram