今月の初めに、娘の1日入学がありました!

子どもたちが、上級生と交流している間、親は学校からの説明を聞きました。


私がうれしかったのは、娘の学校には、栄養教諭の先生がいたこと!

栄養教諭とは、かんたんに言うと、学校で、食に関する指導を行う「教員」、つまり学校の先生です。

栄養士の資格を取ったあと、さらに栄養教諭としての資格が必要です。

栄養教諭の制度が出来る以前の、学校で働く栄養士さんは、「教員」の位置づけではなかったわけです。



この栄養教諭は、比較的新しく出来た制度です。

設置が義務付けられているわけではないので、まだ栄養教諭がいない、という学校もたくさんあります。

だから、栄養教諭の先生がいるということは、その学校が、食育に熱心であると考えられます。


そんなわけで、私はすごくうれしかったのです

みなさんも、お子さんの学校に、栄養教諭の先生がいるかしら?と注目してみてください

いたら、それは子どもさんの食育にとって、とても喜ばしいことですよ^^


お豆腐マフィン



栄養教諭の先生によると、給食の献立は、野菜や豆類、煮魚も積極的に取り入れているとのこと。

和食好きな娘には合ってそうです^^

地産地消も取り入れているので、松阪牛が出たこともあるそう!!



実は、私は給食が大嫌いで、登校拒否になりかけた子どもでした。

今、小学生だったら、もっと学校が楽しかったかも~。




ちなみに、子どものころは、病院も大嫌いでした。


それが、大人になって、病院で働き、食に関わる仕事もしているという・・・。

誰が想像したことか・・。


そう思うと、子どもの頃の得手不得手は、あまり関係ないですよね。

子どもが、今、ひとつの事を出来るか出来ないか、に親が固執するのではなく、もっと広い視野で見守ってあげたら良いんだよな~。

と、自分の子どもの頃を思い出して、改めてそう思った1日でもありました^^





********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram