今週の初め、おやすみをいただいて、家族で沖縄に行ってきました。

沖縄は「食と予防医学」という点でも、個人的に興味を持っていました。

そういうお話も、またしますね^^






最近のブログでは・・・

健康に良い食生活とともに、運動もしましょうというお話をしてきました。



「20分以上」でなくて良い。細切れ運動も効果あり。

運動って、ダイエット以外に良いことあるの?

1日どれだけ身体動かせば良いか。日本人の目標。



私も、12月からジョギングを始め、ほぼ毎日続いています。


でも、実は私は長距離走が大嫌い。

そんな私が継続できているのは、runtasticというアプリのおかげ。


このアプリは、その日走った距離、平均速度、時間などを記録してくれます。

別にほかのアプリでも良いのですが、要は、そのたまった記録を見て、私って頑張ってる!と思う達成感

これが嬉しくて、今日も走らなくちゃ、となるわけです。

さらに、初めの頃より早いペースで走れてるという事も分かり、やる気につながります。

(ペースが早くなった事は、感覚だけでは分かりにくい)


この、自分がしてきた成果を視覚化する事って結構重要だと思うのです。

走って健康になったな~ということは、はっきりとは分かりにくいです。

だから、運動しても意味ないかなと思えてくる。


なので、もっと小さな変化や、「運動した」という事実だけでも、達成感を得られる工夫が必要。

人間、効果や達成感が感じられなければ、継続は難しいと思います。



スマホがなければ、タイムをはかり、走った日のカレンダーに記録するのも良いと思います。


きっと、達成感が得られ、やる気の持続につながるので、良かったらやってみてください^^




※ほかにも、こんな楽しそうなアプリもありました。

30日間フィットネスチャレンジ


ゆるぶら日本一周 伊能忠敬の歩数計






********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram