ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おはようございます。

夏野菜の代表、茄子。

我が家では毎日のように食べています。

さすがに毎日だと娘は飽きていきたようで、大変食べっぷりが悪くなってきました。

どうせ食べないから、ここぞとばかりに大人味の茄子料理に転換。。。

今日は、大量に作って作りおきしておくことをおすすめする、

美味しくて止まらない茄子の和風マリネです。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-nasu





冷蔵庫でキンキンに冷えたとろりん茄子に、ピリッと爽やか柚子こしょう。。。。

やみつきです。。。

飲むように食べてしまいます。(石ちゃんか)

レシピです



マリネ液の調味料は、上から大大小小と覚えてください。

  分量がややこしいと結局作らなくなるので、単純化を心がけてます。



マリネ液の油はぜひともごま油を
  
  なぜなら、柚子こしょうとの相性が抜群だからです。

  コクとさっぱり感のバランスが絶妙なんだわ。



油を控えている、又はコンロの前に立ちたくない方は、レンジでチンして漬け込んでもオッケーです。

  でも、油で焼いてから漬け込むほうがやっぱりちょっとおいしいです。



ところで。

うちは主人の帰りが遅く、平日の夜を一緒に食べることはほとんどないんで、おかずを取り分けておくんですが。。


こないだこれを食べてたら、1人で大量消費してしまいほとんど無くなった。。。

ちょっとだけ残すのも余計残酷よね~と都合よく判断して全部食べきり、夫には市販の茄子の天ぷらをさりげなく出しといた。

ちなみに、夫は無類の柚子こしょう好きだと知っててそうする、鬼嫁な私です。

しかも、1人で食べきるかもという予測のもと、事前に茄子の天ぷら買ってきてたしな。




それくらい美味しいので、よかったら作ってみてください。





もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓

よろしくお願いしま~す