ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おはようございます。

いつまでも暑いですが、みなさんお元気ですか?

暑い時には暑い国のお料理を食べたら、元気になれるかもってことで。


人気のタイ料理、ガパオライス

鶏ひき肉のバジル炒めをごはんにのせて食べる、くせになるほど大変美味しいお料理なんですが。。。

材料が、生バジル(けっこう大量)、ナンプラー、オイスターソース。。。。。

わざわざ買いにいかないと日本の一般家庭には常備してないだろう。

しかもオイスターはともかく、ナンプラーとか絶対残ってもて余しそうやしな。


と、料理好きの方でなければ作る前から二の足ふみふみ。。となりそうな要素満載。



そこで。。。。


生バジルもナンプラーもオイスターソースも無くてOK

青じそと家にある調味料で代用し、本格的なガパオに近づけました


な、ガパオライスのレシピです


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-青じそでガパオライス



詳しいレシピです




シソはバジルより香りがマイルドなので、たっぷり目にしたほうが美味しいです。

ナンプラーの発酵した香りと、オイスターソースのコクを、味噌で代用しました。
  味噌は甘味の少ないものがおすすめです。



全く同じ・・・とはなりませんが、かなり近づいたと思います。

美味しくてあと引くわ~度(なんだそりゃ)は同じくらいだと思います。

味になじみのある材料を使っているので、むしろこっちのほうが口に合うという人もいるのでは。。

ちなみに、我が家の庭にはバジルが育っていて、以前買って持て余していたナンプラーもあったので、本物と2つ作ってみたんですが、私と娘は青じそ派でした。

こっちが本物の写真です。よく似てる。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-本格ガパオ




本物のガパオのレシピはこちらをクリック!↓

Cpicon 簡単・覚えやすい♫本格ガパオ by sweet_dolphin530


夫は・・1つのお皿に半分づつ並べて盛り付けたので、多分2種類あることに気づいてなかったと思う・・・(夜中に帰ってきて、一緒に食べてないのでわかりません)。

でも、次の日の朝、「昨日のごはん、あれ何?!やばいな(美味しいという意味)!え!?ラパオ?!」と言って喜んでいたので、とても気に入ったようです。。。

最近、夫の耳がちゃんと聞こえているのか、とても心配になっています。



もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると、順位が上がって励みになるのでどうぞよろしくお願いします↓