ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おはようございます。

毎日暑い日が続いてますね

「なんでこんなに暑いの」とつぶやいたら、2歳児の娘に「え。夏だから。」と冷めた目で言われました。

沢尻えりかのような子になるのではないかと心配です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、今が旬のトウモロコシ。

缶詰にはないフレッシュな美味しさが味わえるのは、まさに今だけですよね~。

美味しいコーンスープのレシピもたくさんありますが・・・


今日は、材料2つでとっても手軽に出来るというのに、濃厚な甘味、その美味しさに夫がびっくりしたレシピを紹介します

市販のコーンスープは10分の1口位しか飲まなかった(なめただけ)娘も、一気に飲み干したから、ほんとに美味しかったんだと思う。


焼きもろこしと豆乳をミキサーでウィーンっとかき混ぜて裏ごすだけ。


スープの素も使わないし、コトコト煮たりもしません。

こんなに簡単なのに、ほんとおいしい


これだけで、とっても美味しい秘密は、・・


トウモロコシを魚焼きグリルで弱火でじっくり焼くこと


弱火でじっくり火を通す過程で、デンプンが糖化して甘味が濃厚になるんです。

美味しい焼き芋と同じ理屈ですね




そのトウモロコシの美味しさを味わうために、スープなどは加えずシンプルに。

めんどくさがりやの私でも、気軽に作ります。

まさに旬の今しか味わえないスープです。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-焼きもろこしと豆乳のスープ



濃厚な甘味・・とはいえ、市販のスープのようなくどい甘さではなく、後味はすっきりしているので、食事にもよく合うと思います。

レシピです




もちろん、豆乳が苦手な人は牛乳でも構いません。

材料2つ・・と書きましたが、塩コショウは必要です。

しかも、冷やすと味がうすく感じるので、塩はけっこうしっかりめにしたほうがいいという。。

2つって嘘つきやったわ。

ちなみに、写真では、オリーブオイルとコーヒーミルクをぽたぽたしています。

見た目だけでなく味も美味しくなるのでおすすめ。

※葉っぱは、適当なのが無かったので、たまたま冷蔵庫にあった三つ葉を、ちっこくちぎってのせました。
撮影後素早く取り除いた。


ところで、裏ごすのがめんどくさいなあ・・・と思ってる人が必ずいると思います。

正確には裏ごす作業そのものより、そのあとの網の掃除がめんどくさそう。。


ところが意外や意外

トウモロコシのカスは、水でばーっと流すだけで、なんか簡単に落ちちゃいました




だから、裏ごし(のあとの掃除)を恐れずに作ってみてください。コーンスープ。

この美味しさはほんと今の時期だけですから。。




もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓順位が上がるととっても励みになります。