ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします






おはようございます!

今回は、以前紹介した、材料3つ!絶品とろけるバナナアイスこちらを応用して、

めっちゃくちゃめちゃくちゃ美味しいキャラメルくるみアイスが出来たので紹介します!!

バナナアイスがデザートとしたら、こっちはスウィーツという感じ


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



なんといっても、市販のキャラメルを使うので簡単 

バナナアイスと同様、計りも不要、冷凍中にかき混ぜる必要もなく、柔らかクリーミーでとろけます。

今回のは、バナナアイスよりもっとクリーミーに柔らかくとろけます

シャリシャリ感、一切なし


とろけるキャラメル味・・・だけだと、くどくて途中で飽きるかもしれませんが、


こうばしいくるみがコリコリとアクセントになり、ホントいつまでも止まらなくなります

ひえ~危険。(ひえ~。て・・)


しかも、アイスクリームは卵黄のみ使用、というレシピが多いんですが、今回は全卵使用でムダなしですよ~。

超おすすめのレシピはこちら~!








キャラメルくるみを混ぜる時は、スプーンでぐるぐるっと大きく2~3回くらいで。

混ぜすぎると、キャラメルが全体に広がって味が薄まってしまうので、マーブル状が美味しいと思います。

(写真では見にくくて、あまりマーブルが分かりませんが)


市販のキャラメルを使うので、難しい&面倒なキャラメルクリームも失敗しらず!




牛乳などの水分を加えていないので、冷凍中にかき混ぜなくても柔らかでクリーミー!




全卵使用で、生クリームも1パック使い切りなので、無駄がありません。



ぶっちゃけ、キャラメルくるみだけ作って、市販のバニラアイスに混ぜたら、それだけでも充分美味しい・・・。

(その場合、大さじ2だけのために生クリームを買ってくるのはムダすぎるので、コーヒーフレッシュで代用してください。)

ただ、このレシピのクリーミーさは、安いバニラアイスでは太刀打ちできません


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫





追加で、小さいコツなんですが、今回は卵と生クリームを2回、ハンドミキサーで泡立てることになります。

もし、生クリームのほうを泡立てるのが先になってしまったら、卵に使う前にハンドミキサーはしっかり洗ってください。

生クリームの油分が残っていると、卵が全然泡立たなくなるからです。

卵を先に泡立てた場合は、さっと水洗いでも大丈夫です

なので卵を先に泡立てることをぜひともおすすめします。



あと製菓用のくるみは結構高いし、残ったら使わへんし、買いたくないわ。という方。

100均に売ってるようなおつまみ用のナッツでも代用できます。

(お盆の宴会用に買ったの、残ってたらぜひ。)

おつまみ用ナッツは塩がついてるので、人気の塩キャラメル味になりますね

さすがに、コショウとか、コンソメっぽいフレーバーのついてるものは、味の保証が難しいです。



さらに・・牛乳パックで固めてカットすれば、こんな感じにも・・・

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫




色々書きましたが、ハンドミキサーさえあればあっというまに出来て、

本当~にすっごく美味しいキャラメルくるみアイス

唯一の欠点は、ボウルを3つも使うこと。。(さらっと汚れが落ちるので、意外に洗うのは大変ではありませんが)

それでも!損したと思わない美味しさです

もう、自分へのご褒美にハーゲンダッツは買わなくていい・・と思うかも

もし良かったら、試してみてくださいね~


もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫