ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします





おはようございます。

もう夏休みも終わりに近づいてますね。。

子供の頃の私は、この時期、ものすごく憂鬱で不機嫌でした。

とにかく、特に理由はないけどなんとなく学校が嫌で、家が好きな子供だったので、

夏休みが終わる。とうことは、夢の世界から現実に引き戻される感じ。


宿題も、毎年最後3日になって焦ってやってました。


今の小学校の宿題にもあるのか分かりませんが、

自由研究。大嫌いやったわ。


だいたい小学生にテーマも与えずに研究しろとか、ハードル高すぎるしな。


私は今まで生きてきて、親から勉強しろと言われた記憶が全然ないんですが

その代わり、どんなに困っていても宿題を手伝ってくれるなんてことは絶対ありえませんでした。

なので、常に一人戦。(計画立ててやってれば、戦う必要全くない)


ある夏休み、8月28日になっても自由研究が出来ておらず、

しかも29~31日まで家族旅行にでかける。
という恐ろしい状況になっていました。

これは大ピンチ。もう追い込まれた。と思った私は名案を思いついた。

カビの研究。


家のあちこちに食パンを置いて旅行に出かけました。


母のすごく嫌そうな顔が印象的やったわ。


帰ってきて、カビのはえたパンを適当に色鉛筆でスケッチし、

考察。風呂場のパンに一番カビが生えた。


当たり前やろ。


しかも、旅行行って楽しんでるから、カビの増えてく途中経過、無いしな。

結果のみ。

多分、学年で1.2を争うほどのショボさで、先生の目を奪った研究やったと思うけど、

当時、このピンチを切り抜けて私って天才と思えた自分が偉いと思う。

そういえば、読書感想文も、小4~中3まで「アンネの日記」で書き続けた。

そのうち、アンネの日記の感想文の感想文になってたし。



娘が小学生になって困っとったら、教えたろ。

カビの研究と使い回し感想文。

(真面目な夫に刺されるわ)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前置きが長くてすみませんでした。


今日のレシピは、超簡単でヘルシーです。

もちっふわっと柔らか食感。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-とうふとわかめの落とし焼き


豆腐の水切り不要!!

混ぜて、スプーンでフライパンにぽとっと落として焼くだけです。

小さい子でも食べられ、おつまみにもいけます。


なんかしらんけど豆腐はいつも冷奴になってる。っていう方、良かったら試してみてください。

レシピです。




乾燥ワカメをそのまま混ぜるので豆腐の水分を吸って、豆腐を水切りする必要がありません。


マヨネーズやカニカマの旨みで何もつけなくても美味しいです。


焼きたては、外がこんがり、中はふわふわもちっという感じ。

冷めるともちもち感が強くなります。

しっかり味はついてるけど、優しい味で、いかにも身体にいいなあという気になります。

うちは子供用に優しい味に仕上げましたが、

もっとパンチが欲しいぜ。という人はガーリックパウダーを加えると、

それだけで全然変わって、よりおつまみ系の味になりますよ




このレシピを作ったきっかけは、

市販の豆腐&わかめハンバーグというものが美味しくて好きだったんですが、
これが、ちっこいのに1個100円くらいするんですよ。

作ったら、大量に出来るんじゃないかと思ってやってみたら、

市販のものより、ずっと柔らかくもちっと出来てヤッターという感じでした。

ちなみに今計算してみたら、一人分、だいたい30円くらいでびっくりした。

市販品、ぼったくり。

安くて、美味しくて、普段取りにくい海藻も取れてヘルシー。

ちょっと珍しい(かもしれない)お豆腐料理として、良かったら作ってみてください。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫